当店が主催しています


『フラワーエッセンスの選び方 実践ワークショップ』


に出席してまいりました。



講師を務められたのは、セラピストの大先輩であり、バッチ財団登録プラクティショナーとしてご活躍をされています森シエナさん です!!



シエナさんのブログをいつも拝見させていただいていて、「お会いしてみたいな~」ってずっと想い続けていました。



「初めまして。るいこです。」とちょっぴり緊張しながらご挨拶させていただいたら、「るいこさん、バッチセンターへ行かれたんですよね。ブログ見ましたよ~。」って言ってくださってめちゃめちゃ嬉しかったです!!



4時間というちょっと長丁場でしたが、当店のお客様、そして当店の代表もご同席されての、アットホームな感じのワークショップは、終始和やかな雰囲気で進められてゆきました。




シエナさんは、一つ一つのレメディの説明や使い方、選び方など、ゆっくりおっとり穏やかなとても優しい口調でお話しくださり、自宅の方向が一緒だったこともあり帰り道の電車もご一緒させていただいて、そこでも正直にお伝えさせていただいちゃいましたが(笑)、シエナさんはブログなどから私が勝手に想い描いていた印象と全く違ったんです!!



私が勝手に想い描いていた印象は、どちらかというと早口で、どちらかというと強めの口調でお話しをされる方、そして私が何かを発言したら


「それはそうじゃないでしょ!」とか「なんでそんなことも分からないの?」とか、もしかしたら怒られちゃったりしちゃうんじゃないかしら??


なんて、勝手に想像していたんです(笑)


シエナさん、本当にごめんなさい・・・・あせる




ラストの1時間で行った「具体的なケース事例」のワークセッションでは、お客様より当店へお寄せいただいた多くのご相談をもとに、どのレメディをお選びさせていただくのが最も良いかを学ばせていただきましたが、これが思いのほかとても難しくて、すごく勉強になりました。



38種類からなるバッチフラワーの基本的な特徴などは理解しているつもりでいましたが、お客様から実際に様々なご相談をいただいたときに最も適切なレメディをお選びさせていただけるように、ますます勉強を頑張らなくてはいけないな・・・・って痛感させられました本キラキラ






だいぶ長くなりそうですので、次回の記事へと続きます・・・・