昨日のルームシューズの作り方です*ブーツ**ブーツ*

材料は…
手描きふうクローバーフェルト
手描きふうクローバーフリース
手描きふうクローバーワタ
中地はフリースにした方が、
フェルトみたいに足に付かないかな~と。。。

まずは、娘を確保し、足の形を取らせてもらいます(笑)

分かりにくいですが…
薄い鉛筆の線が大まかな娘の足の形です。
それより少し大きめに適当に底の形を決めました足
ワタを詰めてもこもこにするので、ある程度、サイズの融通は利くと思いますおんぷ~♪


これを型紙にして矢印

今回は、フェルト2枚とフリース1枚を1セットで底にしました。


ずれないように、縫い縫い…


靴底できました(笑)


そして…
ここからどうするか悩みました(笑)


・かかとまでの高さ×靴底1周分の長いフェルトとフリース
・最初の型紙から、足の甲の部分を取って、フェルトとフリース
それぞれ左右分用意です矢印

※写真の時点では、フェルト分しかないです


まずは…
フリースとフェルトを重ねて、底に縫い縫い矢印

外側から縫うと、

内側に縫い目のボコッとしたのが来ないので、
履き心地が良くなるかな~と思います☆


1周縫って、かかとも縫い上げたら、
上の部分を少しずつ縫いながらワタを詰めます矢印


左右両方縫い終わったら、次は甲の部分矢印


同様に、外側から縫って、綿を詰めます矢印


ここまでで、こんな感じです矢印

これでも十分履けますハート

娘に試し履きさせたら、しばらく返してもらえませんでした笑
でも、この時点だと、スリッパっぽくて、抜けやすいのと、
足首が冷えるので…


・口の部分1周分の長さ×足首分の高さのフェルトとフリース
を用意して、同じように外側から縫い付けて、綿を詰めると…矢印

*ブーツ**ブーツ**ブーツ**ブーツ**ブーツ*

一応完成ですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


あとはお好みで装飾ですしあわせー


これからの季節におススメですしあわせー

参考になれば嬉しいです手描きふうクローバー



ペタしてね