完成品はこれ↓


私が妊娠してから娘がハーフバースディを迎えるあたりまで1年で10kgも太りやがった夫。

まだそんなに痛んでもいないのにサイズアウトして着れなくなったYシャツをリメイクですキラキラ


素人ながら、試行錯誤で型紙から作ってみました!

イメージを書いて、うつぶせで寝ている娘の背中で採寸(笑)
裏紙に型紙を書いてみました。


まずはポケットを外しましょう!


そして、こんな感じに、襟に合わせて型紙を当てて…


1.5~2cm大きく切ります!


脇の下と裾を安全ピンでとめて、試着したところ、わきの下が窮屈だったので、カット!

紙を置いている部分の分だけ変更です~。


ほかのYシャツの袖をこんな感じで切っちゃいます。

本体の型紙を利用。袖用の型紙は作らないものぐさっぷりwww
あと、袖を取ったYシャツの裾も幅5cm位でカット。


とりあえず、材料はこれ↓


まずは両サイドを裏返して縫います。
試着した時に窮屈な感じがしたので、両方とも、型紙より1cmぐらい広げて縫いました。


次は袖の準備。
元のYシャツの袖、半そでだと、なんと親切にゴムを入れる穴がついているwww
ゴムは片側を縫いとめて、引いてクシュクシュにしてからまた縫いとめてからカットしました☆
もちろん、ゴムの長さは、事前に娘の腕の太さを採寸して目印付けてます。

袖の下をぬいぬい。

直線で縫って、ジグザグで縫って、余分な布はカットです!
ちなみに本体のサイドも同様に処理してます。

そして…
一番苦手な本体に袖を付ける作業makovv

面倒でも、1回で輪で縫うよりも、肩から脇の下に2回に分けて縫ったほうがきれいにできると学びました電球


縫い付けたら、飛び出た布を本体のほうに倒して1周縫いました。


裾は適当におりおりしながらぬいぬい~。


で、できたけど…

長すぎがーん

なので、胸の下あたりで、↓こんな感じで追って縫い縫い。


で、なんか変なので、リボンを付けました。
リボンの作り方はこちら

で、こんな感じになりました。


う~ん…
もう一声。
で、せっかく輪ができたのでゴムを入れてみました。

これだ!!!!www

で、試着したところ、リボンのところが隙間が空くので、マジックテープを付けました。


これで、完成キラキラキラキラキラキラ


ペタしてね