柏崎原発と大塚愛とメディア | 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]

柏崎原発と大塚愛とメディア

メディアの力は凄い。いつか書こうかと思っていたがこのタイミングで書こうと思う。

大塚愛は全然売れなかった。
「桃ノ花ビラ」をご存知だろか?あれこそ、彼女の隠された名曲であの辺から売れ始めた。

そして、今流行で先日リリースされた「PEACH」。なんのことを歌ってるわけでも、なくハートをひっくり返すと桃の形という内容。

同じ『桃』なのに、プロモートの仕方やエイベックスの力の入れようで全然売れ方が違う。発売と同時に着ウタとなってCMが流れ、TVで宣伝をしまくり消費を促す。「桃ノ花ビラ」は好きだが、「PEACH」は好きじゃないのは、影に莫大な金の匂いがするからだ。

そして、今柏崎原発では皆さんもうご存知だと思うけど大変なことになっている。東京電力の発表の数字は日に日に、塗り替えられ、メディア発表も規制されどれだけの甚大な被害かが少しづつではあるが、わかってきた。僕の元にもいろいろな情報が届いています。

以前、住民が柏崎原発と東京電力の説明会で、もめた。
地震があったときの対策はどうなっているのか?不安な要素がたくさんあるのではないか?との質問に、

「この付近には地震を起こすような活断層もなく、耐震構造、耐震性ともに抜群で徹底した管理をしています」という答えだった。

それがどうだろう?
今回の地震で、放射能は漏れまくり、いまだその被害の甚大性もすべて判明できていない。メディア発表も、日に日に、ドラム缶は10本倒れた⇒40本でした⇒100本程度 と現状把握があやふやである。

『メディアは信じない方がいい。』

今、住民たちの不安をさらに煽った報道をしてどうなる?!それよりは復旧支援や前向きなニュースの方がいいでしょう?
放射能が大量に漏れ、付近の住民にも被爆の恐れがあるとか放射能の空気汚染や海洋汚染の方が危険だと伝えるより第一に復興支援ですよ。その方が、前向きだし、なにせ放射能は目にみえないからさー!目に見えないものなんだからリアル感ないし、絵的にもつまらないじゃん?(←これが本音だろww)

柏崎原発では大変なことになっていて、放射能は漏れ、汚染され原子力の安全性の根本が覆り、国を挙げて被害が少なかったかのように隠している。電力がまかなえない心配もあるがそれより、まずはどれだけの汚染と被害があったのか?
正確な汚染の数字は、わからないだろう。

どれほど、この地震で原子力発電所から放射能が大量に漏れ、メディアに情報規制が張られているか。

それを「知って」ほしい。
メディアの力の入れようで、売れる曲も売れなくなるし、売れないような曲も売れるようになる。

その比較をみているようで、大塚愛さんの「PEACH」と「桃ノ花ビラ」を挙げた。僕は、「桃ノ花ビラ」のほうが断然好きかな。同じ桃なのに、売れる桃と売れない桃があるのは宣伝・メディア・プロモートの采配なんですかねぇ。

メディアの力の入れようで知りたい情報も好評はされず、後日に発表ってことになる。被災された新潟の方々も大変だが、柏崎原発の放射能汚染も気になる。台風被害で大変であった地域もあり、ここ最近自然災害が増えてきたような気がしてならない。