【ロミ空交流会22nd】 | キリエ館店主のブログ

キリエ館店主のブログ

ブログの説明を入力します。

行ってきました。

『ロミオの青い空放映22周年交流会』@藍ほーる(亀有)

みんな、ありがとう!

オヤスミ

(※交流会の夜に、興奮冷めやらずに描いたアルフレド↑)

 

>再放送効果

この度、冬から早春のかけて。東京MXにて、朝6時から「ロミオの青い空」が再放送されました。その為か、参加名簿公開から僅か14時間ほどで枠が埋まり、キャンセル待ちという異例の事態に…!(通常は、満員になるまで数日かかる)

 

夜、実行委員会メンバーから「待って、まだ参加表明出来てないのだけど…」て。(笑)

 

>4月29日(祝)10時

都内在住なので、会場一番乗りだろうな…と思っていたら。

既に、澄さんの姿が!

 

「え…と。」

(こちらを、凝視)

「あ、RUIです。」

「わ!今日は、雰囲気が違いますね。誰かと思いましたーッ」

 

という会話が、この後、お久しぶりの方々に対面する度続きました(笑)

 

今回で、交流会参加は3回目なのですが。

過去、2回はアルフレドや労働階級の少年を意識した装い(初参加に至っては、ずっと金髪ウィッグ)だったので。今回の黒髪オカッパ+眼鏡姿は、もはや別人の装いでした。

 

「今日は、アルフレドはお留守番です。」

と言ったものの、やはり少しでもコスプレすればよかったなぁ…と。

しかし、最近はアルフレド装をすると疲れちゃうので。気力、体力的に。交流会翌日にも、大好きさんたちとの予定を控えていたので、HP保存の為に、今回は断念しました。また、いつかお披露目できる機会があればいいな。

 

さてさて。

会場準備をしている内に、あっという間に開場時間に。

ここからの記憶が、多幸感ゆえにかなり曖昧なので、時系列や事実と異なる場合もございますが、ご容赦ください。

 

>即完売のアレ

『アルフレドのシュシュ』

志摩様作、アルフレドのスカーフを模したシュシュ(マルティーニ家の勲章付)は、開場後わずか18分で完売しました(笑)

 

僕も無事にお迎え出来て、ペットボトルに着けて愛用しております。勲章の後ろには、もちろん「祝福の印」が。

 

>ゲスト様たち

今回も、楠葉監督を始め、編集の名取さん、キャラクターデザインの好春先生、ご息女、トラッシュスタジオの釘宮さん、アニメ―ター様方…と、素晴らき皆様がご参加くださいました。

 

いつもいつも思うのは、ご本人様たちを前にすると、1/3の純情な感情さえ伝えられないのです。素直に「ロミオの青い空という、素晴らしい作品を作って下さり、本当にありがとうございます」と言えばいいだけなのに。それすらも、言えなくなってしまう。テンションが、崩壊しているのと、嬉しすぎて落ち着きがなくなるので、ただの騒がしい人になってしまい、いと心苦し。

 

>ご息女

受付近辺でウホウホしていたら、好春先生と一緒にいらしたご息女と対面。すっかりお子様から綺麗なお嬢さんに成長を遂げており、時の流れの早さに驚きました。(顔が小さくて、手足が長い素敵なモデル体型で、中性的な装いも、さぞカッコよく着こなすだろうな…と)ピアノの腕が磨かれていて「空へ…」を伴奏できるほどに。『ピッコロ合唱団』(※団員募集中)が結成され、ピアノ演奏で歌える喜びを噛みしめておりました。その後、お嬢が弾いてくれるピアノを作業用BGMに(贅沢)スケブを描いたり。

↑そのときに仕上げた、ロミオ&アルフレド

(他の絵は、お嫁にいきました。ありがたし)

 

Twitterで、ツツミさんが『ロミ空ワンドロ』(※60分で、出されたお題のイラストを描く)を開催してくださったおかげで、たくさんの素敵絵師さんと知り合う事ができました。交流会当日は、バタバタしていたのでゆっくりお話が出来ない方もいらしたのですが、次回こそは、是非に!今後とも皆様のロミ空絵を楽しみにしてます。

 

>たからもの

今回も、ゲスト様から多くの素晴らしき贈り物が!

好春先生が、参加者への直筆サイン入りイラストを描いてくださった。僕が迎えたのは、こちらの横顔アルフレド。

自宅に飾ってあるアルフレドと対になっている横顔で、本当に愛しさしかない。

 

>結婚祝い

ピアノ演奏を堪能しながら、ウキウキお絵描きしていたら。

(…RUIIさん、ちょっと!)

とツツミさんに呼び出されキッチンへ。

 

「これを、持って行きたいので。誘導お願いします。」

と目の前にケーキ。

満面の笑みの澄さん。

 

ケーキが用意された理由は、交流会前日に、突然公式から発表されたフランソアの最新CM。

アルフレドの成長した姿と言われているキャラクター「アルル」が、ついにカシス(※このキャラクターも、ロミオ+ビアンカと聞いているのですが。誰か、情報元ソースPlease)と挙式。ファン、大歓喜(笑)交流会前夜に、TwitterのTLで大いに盛り上がり、みんなで「お祝いがしたい」という気持ちが強く一致。

 

結果、ケーキあり、お花あり、パネルあり、ご祝儀ありのめちゃHOTなイベントに(笑)

ファン「最後のカットに、青いスカーフ姿のアルルが出てきますが、やはりアルフレドを意識されたのでしょうか?」(ワクワク)

好春先生「えーと…覚えてません。」

 

(笑)

 

ただ、釘宮さんが「アルルを成長したアルフレドとして、彼の面影が追えるような設定にしたら、止まらなくなった(面白くてどんどん進んだ)」みたいなことを仰った気がします。フランソア総集編(ディレクターズエディション版)をみせて頂いたり、本当に素晴らしかった。これ、映画や。

 

>お絵描き講座

主催が「佐藤先生のお絵描き講座を開催しまーす。」とか言う始末。

最高かよッ!!!

 

参加者のリクエストに応えつつ、キャラクターを描く際のコツを、好春先生が直々にお話くださる。「ロミオの髪の毛は、基本3本だよ。」サラサ~ッ「アルフレドの横顔は、こんな感じだよ。」サラサラ~ッ♪と描かれるので、もはや「コツとは…?」てなる(笑)けれども、目の位置でキャラクターが決まると仰っていました。ハイジとロミオの差異が顕著で、なるほどーッて感嘆のため息が会場から漏れていました。

 

>2次会

今回も、黒い兄弟と狼団の乾杯が大盛り上がりでした。

後世の為に、手順を記しておきます。

今回、現場で分からなくなってしまったので(笑)

 

【黒い兄弟】

1「俺たちの名前を教えてやろう。」

2「ミラノの勇者」

全員『黒い兄弟だーッ』

(※その後の、英雄のマーチは任意で。歌い始めると、いつまでも飲めません笑)

 

【狼団】

1「合い言葉を言え」

2「我ら狼」

3「地獄の使い」

全員『狼団ッ』

 

コレ、本当に謎の団結力が発揮されるので、是非ご参加ください。

 

「RUIさんは、もはや中身オッサンですね(笑)」

オッサンです。楽しくてね、ついつい騒がしくしてしまうのです…。酔いどれにお付き合いくださった方々、テンションMAXでしゃべり倒す姿を温かく見守ってくださった皆様、ありがとうございます。Twitterでのお耽美写真とのギャップは、仕様ですので。何卒、ご容赦くださいませ。

 

>帰り道

電車内から、ひとり…また、ひとりとサヨナラと見送るのが、なんともロミ空最終話で黒い兄弟とお別れをするのに似ていて、とても寂しく切ない気持になりました。「また、会おう!」て言いながら、1年後を待つキモチ。たくさん語り、楽しみ尽くしたはずなのに、全然足りない気がしちゃう。欲張りだなぁ…と思うけれど、既に次回が待ち遠しくて仕方がないです。

 

帰路にて名取さんとお話させて頂き、公式が僕たちに想像する楽しみ(余白)を残してくれていること、とても温かく嬉しく思いました。妄想話を情熱的に話していたら「絵が描けるのだから、描きたいものを積極的に描くべきだよ」と。まさかの公式が、二次創作推奨か!?とザワめきましたが、伝えたいことを伝える手段があるのならば、どんな形であれ発信してゆきたいな…と勇気をもらいました。それは、ロミ空への愛情だけでなく、キリエ館店主としても、とても心に響きました。頑張ろう…!

 

『交流会2日目(非公式)』

>Fan Fun Kitchen

交流会翌日に、世界名作劇場カフェへ行きました。

僕たちは「名劇カフェ」と呼んでいます。ツイッターでは「ふぁんふぁん」て呼んでいるかな。

 

個人的には、2度目の訪問だったのですが。

(※初来店は、こちら

ちょうど、来店時にロミ空が放映されていて。店員さんのお心遣いか、滞在中ずっとロミ空のターンでした。

みんな、見入ってしまい食事が全然進まない(笑)

「永遠のアルフレド」で、本気泣きするメンバー。

 

大好きさんたちと、ガチでロミ空語りできるの本当に嬉しい。「ロミ空LINEスタンプ会議」を開催し、かなり具体的に普段使い可能な40シーン選定の話し合いをしました。みんな、どうしてそんなシーンのそんな台詞まで覚えているのか(笑)という案がホイホイ出てきて、改めてお互いの情熱を確かめ合いましたとさ。

 

現段階で発案内容は機密事項なので、また交流会などで語り合えたらいいな…と。というか、然るべきところにプレゼンせにゃ!!

 

 

この2日間、本当に色濃くシアワセでした。また、次回。

僕は、神戸(2017年10月8日開催)には、参加できませんが。また皆様の笑顔にお逢いできることを楽しみにしております。

 

それでは、そのときまでSi Si Ciao!