明日は次女を連れて静岡のパッチワーク展を


観に行く予定でしたが


癌友に患者会のお誘いを受けたんですね~


どうしようかな~と悩んで


やっぱり同病の人とのつながりが欲しいと思って


娘に断り 患者会に行く事にしていました。






この落ち込んだ気持ちを聞いてもらって


楽になってきます。


良かったわ~


誘ってくれた友に感謝です。






明日行く病院は私が通院しているS病院で


患者会は3ヶ月に1度しかないんです。


この前行ったのはもう~2年前


癌相談員の方と抗がん剤の認定看護師の方が同席されました


30~40代の方が多くてそれも再発している方が多かったですね


悩みが深刻ですよ。


一度は20歳の子が来てましたね。


私の知っている中で一番若い方です。





乳がんの患者数が多い病院なのでたくさんいるはずですが


患者会に出て来れる人はまだいい方なんだそうです


出て来れない人もいて そう言う方が気の毒だと


会長さんは仰います。


毎回メンバーが違うので顔なじみは出来ませんが


いろんな話が聞かれます。




今回私が行けば~新人さんからしたら


5年も元気で生存出来てる人がいるんだ音譜


と勇気づけられると思います。


私が最初に行った時に長く闘病している方に


勇気をもらいましたからね。






癌友には訃報の話は出来ないけれど


癌相談員さんなら喋れるかも………





8月にはいつもの磐○病院の患者会があります


こちらはみんな顔見知りで看護士さんも気さくだし


乳腺の医師と緩和ケアの医師が同席してくれます。


今回の議題は


「再発した時の治療法」の講和があります


同じ病歴で再発患者の少ないのが特徴かな


この先生曰く


「患者会に参加している人の方が再発が少ない」


そうです


患者会で発散できるからかな~


患者会が終わった後の食堂でのおしゃべりが楽しいです音譜





明日はストレス発散してきます(‐^▽^‐)


ついでにはんまつ(浜松)でショッピングですラブラブ



ペタしてね

チューリップピンク