こんにちは。

昨日は朝から台風だー!と、休みになった息子と一緒に何だか落ち着かない朝だったのですが、娘のお迎え時間にはすっかり晴れて、今度は日傘の出番でした(^^;

呉は大雨になると、土砂災害が大丈夫か不安になるのですが、何事もなくホッとしました。

ですが、今朝も大雨と雷・・・大きな災害が起きないなことを願っています。。

これまでは一緒にいた娘も幼稚園なので、雷の中一人で家にいると急に心細さを感じています汗


先週のことになりますが、テクナの家でマロンママさんにお豆腐作りを教わってきました♡

この日は娘の幼稚園がお休みだったので、約一年ぶりぐらいでしょうか?

幼稚園前の一年は娘も活発でなかなか落ち着いて食を習う余裕がなかったので、本当に久しぶりのマロンママさんの食の時間でした。

「陰陽五行」

カラーセラピーを習った方は聞いたことがあると思うのですが、私も初めて聞いたのはカラーの世界に入ってからでした。

五行説とは何なのか?

これが知りたくて、私も読み物をしてみたり、生年月日から知る五行を教わってみたりしたのですが、なかなか奥深く難しい(^^;

最近になってようやく少しずつですが、自分の体調にこの考え方を当てはめて「こんな感じかな?」と、いうものがぼんやりできてきました^^*

実は、6月は毎日何かしらあってバタバタと過ごし、週末は子どもたちと家族の予定で時間に追われた生活でした。

その理由の一つがこちら。

先月末に息子の初めての習い事の発表会があったのです♡
私の母の影響で始めたので、ずっと練習は母に委せっきりだったのですが、それだけでは間に合わないので、こっそり私も練習しては息子と特訓の日々で(ノ_・,)

東京から弟が帰ってきてギターを弾いてくれたりプロの方が一緒に演奏してくださったりと、初めてのことに気持ちばかり焦りながら、なかなかお尻に火のつかない息子との練習でヘロヘロな私だったのでした(-""-;)



そんなこんなで、気力で乗りきっていた忙しい時の体調に合わせて、実は食べ物も自分で無意識のうちに変えていたり、必要な物を取り入れていたことに、マロンママさんとお話ししていて気付かされました。(マロンママさんは薬膳も学ばれていて、季節の食と体調についてお話してくださいますキラキラ)

五行に添った体調と食、季節と食は、知らず知らずのうちに体が欲しているようです。

私たちの体は、本当は頭で考えなくても何が必要なのかを知っているのですね♡

そんな私に作り方も教えてくださったのは、こちらの紫蘇ジュース。(我が家も昨日子どもたちと作ってみました)

娘が気に入って、何度もお代わりをしていました♡


そしてこの日メインのお豆腐作り。

呉汁の作り方を、あれこれと試してはベストな仕上がりを研究してくださっていました期待すまいる

この呉汁から、生おからと豆乳ができました♡

生おからは枝豆のような風味(豆の種類で味が変わるそうです)で、市販のおからより格段にしっとり味も良く、豆乳はほんのりとろっと甘いんです^^*

娘と一緒に、「お豆の味だね~」と、つい食べ続けてしまいました。

そしてそして!湯葉まで♡♡♡

お豆腐が固まるのを待っている間にいただいた、手作りお豆腐ランチもとても美味しかったです♡

ピンクの最中の中に入っているのは、五行のおからサラダだそうです。

このおからサラダが美味しすぎて、早速私もこの日の夕食に真似をしてみました♡

他にも、生おからを使った美味しいドーナツを作ってくださっていました。

マロンママさんのおもてなしの一つ一つがとても温かく、真似してみたいものがたくさん♡

久しぶりの食事と空気に心身ともに栄養補給させていただいたお豆腐作りになりました♡

肝心のお豆腐はと言うと虹

とても美味しくて♡

細かなポイントを教わったので、そこを意識しながらまた我が家でも作ってみます(*^^*)

嬉しいことに、お豆腐が苦手な息子が、このお豆腐は美味しいと言って完食してくれました♡


お豆腐を自分で作ってみて思ったのは、

体に良いのはもちろんのこと材料を余すことなく使いきれて無駄がないきらきら上に、色んなお料理やスイーツにもなるという凄さキラキラ

五行で考えても、私の欲することが多いお豆腐なので、教わることができて嬉しいです♡

マロンママさん、ありがとうございました♡♡♡

7月25日はおおだん市に参加します☆

RYBパーソナルカラーについてはこちらから♡