2018年3月6日(火) 16:40-20:05/フロンタウン鷺沼

 

◆2017年度3クラス合同タッチフット大会のお知らせ

ラグビーパークアカデミーの藤沢、鷺沼、横浜クラスの参加者による合同タッチフット大会を横浜クラスの会場であるYC&ACで開催します。それぞれ予定があると思いますので参加は任意です。みんな忙しいかな?と思いましたが中学3年生たちのリクエストに応えて開催します!遅刻しての参加も可能です。卒業生や受験でラグビーパークを離れた皆さんの参加も可能ですのでお友達がいたら声をかけてください。タッチフットをするシンプルな企画ですので気軽に遊びにきて下さい。

 

場所:横浜カントリー&アスレティッククラブ(YC&AC)

日時:3月17日(土) 17:30-19:30

 

在校生の参加については下記より返信をお願いします。

https://pro.form-mailer.jp/fms/d0a7a557139630

 

■3・4年生

今日はポジショニングを意識した3対2をメインにしました。ラグビーのゲーム中はボールを持っていない時間の方が多いです。よってボールを持っていない時の動きが大事になりますからね。アドバイスをした後は、ポジショニング、そしてボールをもらうと時のスピードと改善が見られました。

 

1、3年生・・ナンバー2対1&ストレッチ/4年生・・カラーターン3対2&ストレッチ

2、ワイドゲーム(ポジショニング)⇆ゲートスタート3対2

3、ゲーム
4、ストレッチ

 

■5・6年生

先週は落ち着きのなかった6年生達でしたが、今日はみんな集中して練習できました。練習態度に浮き沈みがありながら成長する年代です。私も褒めたり、叱ったり、あの手、この手で生徒達の成長をサポートしています。多くの子どもたちを預かっている活動ですので、個人によって練習態度やラグビーのレベルに違いがあります。もし、みんなのレベルを統一しようと思ったらセレクションをしなければなりません。ラグビーパークとしては、この先も、色々な仲間達と一緒に活動する中での学びを提供したいと思っています。私も様々な子ども達のサポートさせて欲しいと思っています。それを可能にするには、まずは指導者である私がレベルアップしなければならないと思っています。話は変わりますが、先月から参加している5年生のラガールのMさん。最初はすごく緊張している様子でした。今日の練習前の彼女の様子を見ていたら、他の5年生と一緒に楽しそうに遊んでいました。リラックスできるとプレーも良くなりますから、これからの成長が楽しみです。

 

1、ナンバー2対1⇆カラーターン3対2

2、ストレッチ

3、ワイドゲーム(ポジショニング)⇆ゲートスタート3対2

4、ゲーム
5、ストレッチ

 

■中学生

最初は全学年での共通の練習。その後は学年ごとにチームを作り試合。程よい楽しさと緊張感のある良い雰囲気での練習でした。鷺沼クラスも残り2回です。ゲームを中心に進めます。

 

1、ランニングパス

2、ストレッチ

3、ゲートスタート3対2

4、ワイドゲーム

5、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ  ロイ 須方