2017年7月17日(月) 16:45-20:35/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

本日の練習で1学期のレッスンが無事に終了しました。1学期は新しいクラス、新しい生徒たちの参加、新しいコーチ陣と色々な事がありました。まだまだコーチ陣としては改善すべき点もありますが、とりあえず1学期を無事に終了することができました。

 

これもひとえに、生徒たちの協力と、保護者の皆様の温かいご理解とご協力のおかげと感謝しております。

 

1学期の最後のレッスンでは生徒たちと8月の過ごし方について話しをしました。

・夏合宿などでの辛い練習があったときは自分がラグビーを楽しむ為の準備の時間だと思って前向きに頑張る。

・自分がうまくプレーできないときは、まずは自分で課題を解決する方法を考える。そして、その「考える」ことを楽しむ。

・お家のお手伝いをする。

・夏休みじゃないとできないことに挑戦して、思い切り遊ぶ。

 

夏休みの後、9月4日から2学期のレッスンが始まります。夏休みで成長した生徒たちに会えることを楽しみに待っています。8月の夏期練習に参加する人は、その時に会いましょう!!!

 

夏期練習について

夏期練習についてはWEBサイト上では募集を締め切りました。在校生に関しては参加を希望する生徒については対応致しますので事務局までご連絡ください。

連絡先:info@rugbypark.jp

 

ロイコーチのお休みの件

9月からロイコーチがインターナショナルスクールでコーチをやることになり、しばらく藤沢クラスに参加できなくなります。インターナショナルスクールに所属する子ども達のラグビー環境をサポートすることはロイコーチの夢でもあるので、ラグビーパークとしては快く送りだすこととしました。引き続き、ラグビーパークのスタッフであることに変わりはありません。

 

■3・4年生クラス
4月から大きなテーマとして、仲間と協力するプレー、自分で勝負するプレーなどを練習してきました。今日は1学期最後の練習でしたのでゲームをメインとしました。みんなしっかりと成長してくれました。このクラスは仲間を嫌な気持ちにさせるような生徒がいないので、それぞれのレベルで楽しく練習できています。また2学期からも楽しく練習しましょう!


1、スペースタッチ

2、大根抜き

3、ストレッチ
4、ゲーム

5、ストレッチ

■5・6年生
こちらのクラスもゲームメイン。今日はあまり細かいことは言わずにゲームを見守ろうと思っていましたが、少しだけアドバイスをしました。今回の練習でアドバイスしたラインを深くする練習は9月から取り組みます。これから夏合宿に参加する生徒もいることと思います。ぜひ、コーチから言われることを待つだけではなくで、自分で課題を改善する方法を考えることも楽しんでくださいね。また2学期からも楽しく練習しましょう!

 

1、パスゲーム

2、キックゲーム

3、ストレッチ

4、4対4リアクション

5、6対6

6、ストレッチ


■中学生

今日はゲーム大会。練習の最初は、学年ごとに自分たちでストレッチをさせました。こちらでリーダーも決めず、丸投げです。集団に対して協力的な生徒、非協力的な生徒といました。これも勉強です。たかがストレッチとは言え、みんなで達成すべき目標は決められています。その際に協力できるような人になって欲しいと願っています。また、その際に臆することなく最初に自分から声を出せる人も魅力的ですね。その後はゲーム。中学生のゲームはコーチである我々の想像を超えるプレーを見せてくれるので、とても楽しいです。中学生は、もう大事なことは何度も伝えているので、あとは自分で意識するか?しないか?の問題です。2学期からも色々な課題を提供するので、その課題を自分でクリアーすることを楽しんで欲しいと思います。また2学期からも楽しく練習しましょう!中学3年生は受験勉強もありますね。ファイト!!!

 

1、セフルストレッチ

2、ストレッチ

3、6対6

4、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ 須方 小森 ロイ