オリオンさんの右肩が・・・ | G WORLD

オリオンさんの右肩が・・・



先日ニュースでチラっと聞いたんだけど、

あのベテルギウスが!
あのベテルギウスが!!
あのベテルギウスが!!!(しつこい?)
消滅した!?って言ってましたねぇ~☆ミ

もう結構前から言われてるんだけど、ニュースに取り上げられるとは…(汗


ベテルギウスっちゅうのは、今年の10月くらいに一騒ぎあった、
あのオリオンさんの、
あのオリオンさんの
あのオリオンさんの、(←ヒドす)
オリオン座流星群とかで騒がれたオリオン座の、
サソリ嫌いで夏避けて冬の星座と化したオリオン座の、
右肩、こっちからみて左上に見える赤っぽい星のことであるだす。


ガキんちょながら小学生のGOKI少年が虜(?)になった星ベテルギウス。
ニュースまでとなると結構有力になってきたのかなぁ。。。

すでにベテルギウスが超新星爆発を起こし消滅したとの話題であります。

ここ最近の減光が激しいらしく、ある記事では0.8等星から1.2等星に一気に減光したとか…。

うぅ。。。
肉眼でも観測できそうものなのに、なぜココは毎日曇りなのだヾ(▼ヘ▼;)

消滅しても500光年離れてるから、僕たちにはまだ500年前の光が見え続けてるわけで、、、
その辺を胸引き締まる歌詞にしてくれたのがコブクロなわけで、、、(爆)

でも、もしすでに超新星爆発を起こしていて、今日がその日から500年目ならば、肉眼で爆発が見えるはずなんですわ!!!(ホントかどうか知らないけど)
ってことで、流されやすい僕はこれから毎晩天体観測しようと思います!!!(笑)
早ぅ晴れれ!!!


ってまさか…

この超新星爆発が地球に大影響して、2012年なんてことにゃならんよな・・・!?(苦笑)