寒いのが大の苦手な私は、本格的に寒くなる前に10月くらいから大掃除を始めていくようにしています。

先週は暖かくお天気もよかったのでエクステリア(外構)の一部をしました。

雨戸やシャッターボックス、門柱、玄関ドア、などなど、、、、
外に見えているもの?を主にします。
(といっても高さがあるのでエクステリアは夫にしてもらっています。)

こちらは雨戸

去年の反省をふまえ、より効率的になるように
特に汚れの気になるところはサランラップで洗剤をパックをしました~


パック部はこんな感じ

洗剤をつけてラップをペタッ。
去年はキッチンペーパーでパックしていたのですが、すぐに剥がれてしまい磁石で固定していて手間だったので今年はラップを使用。
ラップだと勝手に剥がれていかないので楽です◎


使用した洗剤

去年エクステリアのお掃除に大活躍したので今年もこちらを使用。

色んなところにこの洗剤を吹き付けてお掃除すると、かなりキレイになりますキラキラ



アサヒペン アルミ・シャッター・サイディング洗浄スプレー


+++++++++++++++++++++++++++++++++

そして
洗剤パックを1時間ほど放置。。。
(去年はもっと汚れがひどかったので3時間くらいパックしていました)


そのあと、メラミンスポンジで軽くこすると汚れがキレイに落ちました~キラキラ
こちらはお掃除後の雨戸です。

去年はシャッターボックスの雨だれ汚れがひどかったのですが
今年は去年ほど汚れがひどくありませんでした。

シャッターボックスに限らず、今年は雨戸とか他のエクステリアも去年ほど汚れがついていなかったのはなんでやろう。。
引っ越して1年。それから1年。同じ1年なのに。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


楽天ROOM⇒


エクステリアはまだ一部残っているので別の日に頑張りたいと思います。
読んでいただきどうもありがとうございましたぺこり

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村