生きているから | Rue(るぅ)のライブ日記

Rue(るぅ)のライブ日記

Rueの出没場所がわかるかも!?

11月6日のシンポジウムありがとうございました。

他のシンポジストさんに比べたら、私の主張は少なかったようです。

一歩踏み込むと自己精神論になりかねず、

私は現実をお見せすることお話しすることに重点を置きました。

あとは、みなさんが考えて行動して下さればいいなと思っています。



私の活動について

「何故そんなに何の得にもならないことを一生懸命やってるの?」とよく質問されます。

口に出さなくてもそう思っている人はいると思います。

その質問がある度に、私は悲しい気持ちになります。



「何の得にもならない」というのは大ハズレです。

目に見えない得をたくさんもらっているからです。

私はそれを大変価値のあるものだと信じています。


その質問に一言で答えると、「生きているから」です。

私は人の中にいる時に「生きている!」という実感があります。



詳しくは書けませんが、

私はこれまでに、2度、死にそうになったことがあります。

あの時、もしかしたら死んでいたかもしれない。

でも今、生きている。

何か役目があるから生きているのだと思います。


生きているから

人との中で過ごしたい!と思うんです。



助け合い支えあって生きる。

そんな人間の姿が素晴らしいなあと思うんです。

そんな風に生きたいなあと思うんです。



私には健康な体がある!

寿命もまだある!

お金はないけど、体力はある!

技術や知識も少しは持ってる!

ほんの少し、困ってる誰かのお手伝いすることは、なんてことない。



いつか、そんなこと当たり前で、

それが普通だよ~って言われる世の中になればいいなと願っています。



「お互いさま」の心。


人間はみんな、「地球」の「家族」なのだから。