デンタルサロン様<コミュニケーション研修導入インタビュー> | 90日で「愛」も「仕事」も「お金」も思い通りに!”豊かになる♪”あなたの望みを叶える【インティグレイトセッション】

90日で「愛」も「仕事」も「お金」も思い通りに!”豊かになる♪”あなたの望みを叶える【インティグレイトセッション】

あなたの本当の望みを明確にし、その望みを叶える(創造する)【自分づくり】ができる。それがインティグレイトセッション!(※Integrate=完全な自己統合・調和) コーチ☆チーコが実現パートナーとしてあなたを応援していきます。

 

 

コミュニケーション研修導入

デンタルサロン様インタビュー

<横浜・40代男性・開業歯科医師>

 

■実施概要:週1回3時間×6回(参加者:医師1名・スタッフ5名・お取引先2名)

 



 

Q:御医院の主な治療法、サービスを教えてください。

「抜かない・削らない」をモットーにした

ドックベストセメント治療をメインにしています。

歯は身体の健康を司り、

安易に歯を削ったり抜いたりすることは

内臓にも影響を与えます。
削らない治療ではありますが、

口腔環境のケアと予防、

見た目の美しさを保つ審美、

削らないブリッジ等など盛り込み力を入れています。


Q:なぜ、院内でコミュニケーションのお勉強会をおこなおうと思ったのですか?

 

歯科サービスの中では

「リスニング力」と「プレゼン力」が必要だったからです。
ドックベストをはじめ、

審美などは保険適応外のことも多く、

とにかく患者様のニーズをお聞きする「リスニング力」、

そして治療法のご説明をし、

ご納得いただく「プレゼン力」も必要だと思っていました。

 

しかしながら、

私自身が医師として治療に忙しいため、

その他は安心してスタッフに任せられるようになりたいなと・・

 

また、

スタッフ間で円滑にコミュニケーションを図れない

という問題も出ていました。

スタッフの一見マイナスに見える個性も、

魅力に変えられれば

医院内の環境も素晴らしい変化につながるのでは?

と考えていました。

 

医療従事者ほど、

患者様の心に寄り添う為にも

リスク回避の為にも「コミュニケーション力」が必要にも関わらず、

忙しさにかまけてそれが疎かになったり、

どうしても傲慢になりがちなので…

自分自身、そうならないようにしたい。

という気持ちもありました。


Q:院内のお勉強のため、週に1度3時間、closeにしたとお聞きましたが、大変だったのでは?

 

実は、元々「なかなか予約の取れない歯科」

と言われていましたので(苦笑)
当初はスタッフからも、かなりの反発がありました。
それでも、経営や職場環境を考え実施しました。



Q:スタッフさんの間で、どんな変化が起きましたか?

 

歯科衛生士としてのスキルは高いのですが、

どうしてもコミュニケーションに問題があり、

時に患者様を怒らせてしまうスタッフがいました。

 

その怒りを収めるために、

いつも私自身がでていかなければならなかったのですが

(その間、他の方の治療の手を止めなければなりません)

ある日、「あ、またかな・・・」と思っていたら、

自分でうまく対応していました。

 

その後の勉強会で

「チーコスペシャル(セミナーで学んだスキルを彼女が勝手にそう名付けたようですw)を試してみたら、うまくいったんです!」

と嬉しそうに発表していました(笑)

 

また、周りのスタッフと円滑にコミュニケーションを取れないことが

問題になっていたスタッフは、

以前よりコミュニケーションが改善され、頑張ってくれています。

以前よりも院内の雰囲気も良く、効率があがったと思います。


Q:その後の経営状態はいかがですか?

 

患者様に

「健康の為に、歯がどれほど重要か」

という事にについて、

良くご理解いただいているので

保健適応外の治療の弊害は感じません。

 

もともと、

遠方からの患者様も多かったのですが、

更に「ここでなければ」

と言ってくださる患者様が増え、

経営状態は良好です。

言い方は悪いですが

「歯科経営は削ってナンボ。抜いてナンボ。」

と思っている医師がまだまだ多いのですが、

患者様のためにコミュニケーションを強化すれば、

ちゃんと経営は成り立つと思います。


Q:今後の課題や展望があればお聞かせください。

 

私自身が、更に忙しくなっているので、

新しい医師を入れたいと思っています。
あとは、患者様のためにも、

スタッフのモチベーションがもっと上がることを願っています。


そこは、またリューデブランさんにお願いしようと考えています。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

【リュー デ ブラン】HPは<こちら>

 

 

 

 

【潜在意識を味方につけて魅力オーラを輝かせるCDブック】

【ibooks】