サロンサポートご利用オーナー様インタビュー | 90日で「愛」も「仕事」も「お金」も思い通りに!”豊かになる♪”あなたの望みを叶える【インティグレイトセッション】

90日で「愛」も「仕事」も「お金」も思い通りに!”豊かになる♪”あなたの望みを叶える【インティグレイトセッション】

あなたの本当の望みを明確にし、その望みを叶える(創造する)【自分づくり】ができる。それがインティグレイトセッション!(※Integrate=完全な自己統合・調和) コーチ☆チーコが実現パートナーとしてあなたを応援していきます。

 
*サロンビジネスサポートご利用オーナーM様 インタビュー*
【自分だけの魅力でファンづくりをして 1年で売り上げが187%上がりました!】
 

 
<導入内容>
・所属スタッフ4名
・月一回3~4時間の全体ミーティング&勉強会運営
・スタッフ様個人セッション
 
 
 

 
Q:勉強会&個人セッション導入の動機は?
 
A:
自分の考え方や方向性を確認したいな、と。
常に軌道修正をしたい、できるようにと考えていたタイミングでした。
あとは、スタッフのモチベーションとスキルアップの為にも
外部から力を借りることが必要だと感じていました。
 
コーチ・チーコさんのことは昔から知っており、
仕事としてお願いしたのは人柄と仕事ぶりを信頼していたからです。
自分の苦手な部分をサポートして欲しかったし、
彼女ならスタッフと私(オーナー)のパイプ役を期待できるな、と。
 
 
 
Q:他のコンサルやコーチを検討はしましたか?
 
A:
はい、もちろん、色々調べたこともありますし、
コーチングというものの研修も私自身受けて勉強したことがあります。
15年間、美容の仕事に携わってきているので、
オーナー以前にスタッフ時代もさまざまなセミナーに参加したり。
 
自己啓発系のセミナーも自分で探して
いろんな人のセミナーに参加しました。
が、単発的にしかモチベーションも上がらず、
なかなか維持するということが難しいものばかりでした。
 
チーコさんの勉強会は、新たな学びはもちろん、
前に学んできた内容が少し出てくることもありましたが、
復習のように聞くことが出来ましたし、
改めて『あ、あれはそういうことだったんだ!』とか
『そう活用すれば、もっと効果的だったんだ!』と
気づくこともたくさん有りました。
 
 
 
Q:勉強会&セッションを受ける前はどんな問題点がありましたか?
 
A:
一言で言うと人間関係、ですね。
どうしても商品の卸先の方と関わりますし、
お客様も多く出入りするので
コミュニケーション不足になると心が離れていってしまうんですね。
 
スタッフ間であれば、
伝えたいことが誤解されて伝わってしまったり、
思っていない方向へ自体が進んでしまったり。
そういう点で一緒に働く仲間と共通認識を
常に持っておくことが必要だなと感じていました。
 
 
 
Q:お勉強会やセッションでスタッフさんたちはどう変化しましたか?
 
A:
スタッフ個人個人がとても逞しくなりました。
それまでは「自分のカラーを出してはいけない」
といった消極的な感じでした。
 
それも以前のオーナーの考えと環境で
<(オーナーの)言う通りにしなければならない>
<自分の個性は出さなくて良い>
というふうに教え込まれていたので、
自分のカラーの出し方を私を含め、
みんなが忘れてしまっていたというか、
自分を出すことが悪いことのような気がして、
うまく自分自身を出せなくなっていたんです。
 
それを手放すためにも、
チーコさんのお勉強会とセッションはとても役立ちました。
本当に自然に、自分の考えや特性をうまく出せるよう
サポートしてくれました。
 
セッションを受けるたびに、私も、私以外のスタッフも
どんどんと生き生きしてきて、
自分で決めて行動する、自分の持ち味を大事に
お客様に接していけるようになりました。
 
もちろん、お客様との関係は更に良好になり、
スタッフにもお客様がどんどん増えていきました!
 
 
Q勉強会&セションを導入するにあたり、どんな効果を期待しましたか?
また、それは達成できましたか?
 
A:
はい、達成できました!
 
独立をきっかけに売上げも集客も、
目に見えるように上げていきたいとは思っていました。
 
売上げは、サポートを受けた後、187%まで上がり、
最近の売上げも153%で以前よりも安定して
1.5倍の数字が出ています。
 
新しいお客様も増え、
スタッフそれぞれがきちんと責任も果たしつつ、
お客様に愛される一人の人間としても育っています。
 
自主性、主体性をもって自分で実績をあげていくことに
それぞれがとてもやりがいを感じて仕事に望めるようになりました!
 
 
 
Q:具体的には「お勉強会」ではどんなことをやりましたか?
 
テーマは各回で違うんですが・・・
 
当初は「コミュニケーションの考え方やスタンス、スキル」
あとは、「それぞれの強みや魅力を見つけて活用する」
ワークをしました。
 
基本的なことを学んでからは、各回の最後に
『次はどんなことをやりたい?』『今の課題は?』と聞かれるんです。
今の状態を見て、石附さんが提案してくれる事もありますが、
もちろん私たちの意向が最優先で、
基本的には”スタッフみんなでテーマを決めていく”
といった感じですね。
 
あと、毎回自分なりの目標設定をします。
そして次のお勉強会の初めに、
それぞれの体験と気づき、近況報告から始まります。
それがまた楽しく、とても良い学びになります。
 
ちなみに、一番最近のお勉強会では
「どんな環境、状況にあっても影響を受けない自分、組織になる」
ということをテーマにしました。
と言うのも、災害や景気はもちろんですが、
今の私たちの飛躍を(殆どの方が応援してくださっているのですが)
どうしても 邪魔をしようとする人がいて・・・
正直 困っていたところ、チーコさんがこの内容を提案してくれました。
このワークも、私をはじめ それぞれが沢山の事に気づけたようです!
 
 
Q:具体的には「個人セッション」ではどんなことをやりましたか?
 
A:
私の場合は、
次のステップに進む為の課題や行動について考えを整理したり、
オーナーとして良いパフォーマンスが出来るように
「常に自分を良い状態に保つ」ということをテーマにしています。
 
他のスタッフたちは、ファンづくりや収益を上げる事をメインに、
時間の使い方や、仕事とプライベートのバランス、魅力アップ。
時には過去のトラウマなんかについても、セッションしていたようです。
 
 
Q:コーチ☆チーコさんでなければできないことがあるとしたら、どんなことでしょう?
 
A:
彼女は<楽しんで>がキーワードの人。
もちろん、「ただ楽しい」ではなく「本当に充実した楽しさ」です。
 
こちらが無理してでも頑張らなきゃ!って思うようなことは
一切ありませんでした。
自然に「よし、やりたい!(やれる)」と思えるんです。
 
お勉強会の中でも「言わされる」ことがありません。
その他セミナーやコンサルティングだと、
先生の前でいいことを言わなきゃいけないような雰囲気で
本音じゃないことを言ってしまうケースってあると思うんですよ。
 
でも彼女との話の中でうっかり(以前の癖で)
そういったことを発言したりすると、
『ほんと?ほんとに思って言ってる?』
って見抜かれちゃうんですよね(笑)
 
 
Q:今後の目標は?
 
A:
いよいよ法人化することにしたので、
スタッフを2~3名増やす予定です。
売上もここから更に120%アップを考えています。
そして引き続き、スタッフもお客様もイキイキ輝けるような
サロンづくりを心がけていきたいと思います!
 
 
Qどんな方に導入をお勧めしますか?
 
そうですね・・・
私のようにサロンを経営している人もですが、
スタッフ間、お客様とのかかわりが深い仕事や、
同じように美容業、そのほかのチームワークが大事なサロンに
向いていると思います。
 
潤滑油のようになってくれる存在で、
スタッフ一人一人の魅力まで引き出してくれるので本当に心強いです!
 
 
ありがとうございました。