全国を渡り歩いてきた、腕の確かな料理人さんが先月ついに和食のお店、その名も「和承蘭」を開いたので行ってまいりました(^^)ノ

 

えーまず、ここのお料理ですがとにかく全てに渡って旨いです!独特の臭みを持つ食材も多い中、全てがそんなもん取り払われて旨味だげが残る神業技法です。その辺を前提条件としてお読み見下さい。
人の味覚は100%アテになどできませんが、ここはそこを曲げて♪(^^)

 

まずこちらの料理は基本的に月2くらいで変更されるおまかせコース。4品から6品の間で選べます。
  4品:3800円
  5品:4800円
  6品:5800円
と、和食の冠とはいえリーズナブルに頂けます。現在のメニューは下記のように。
(店内撮影禁止のため写真が無いです;;;)

 

1品目 四季の佳肴
冷し茄子美、チーズともろこしの寄せ南瓜、長芋の明太市松

まずお茄子。普通に食べるとエグみのある汁も出てくるかと思いますが、ここのはそんなことあらしまへん。旨味の汁が溢れ出てきて柔らかく食べられます。尚、3切れは入っているので一口でなくなるような懐石とはワケが違います。
続きまして南瓜。見た目スイーツ?と思わせて味もスイーツっぽい涼感たっぷりのかぼちゃメインにチーズを含ませとうもろこしをトッピングさせた激!上品な一品。これも物産展で売ってるプリン程度の器に盛られて、何口分は十分にあります。
そして明太市松。長芋と明太を市松状にして海苔等で包んだ、ミニ海苔巻きという風。明太、濃くてあんまし好きじゃないのに海苔や長芋との超絶コンビネーションがそんなこと言わせません♪超ミニサイズですがちゃんと2切れ。
どれも一口で終わらせない前菜です。


2品目 本日の仕入れ
海老と鯛のサラダ仕立

海老はさすがに苦手なので食べてもらって、鯛とサラダ。ちゃんとシャキシャキして鮮度も上々なら野菜の臭みもなく、鯛も結構入ってますし肉厚。絡めるドレッシングの相性も抜群です、これもそこそこ結構な盛り。


3品目 和の心
豚の角煮、揚げ丸一

お上品に煮こまれ、本当に柔らかい皮付き豚の角煮、揚げたジャガイモ、それにチンゲン菜が入っています。ベストなんてないけどベストにほど近く煮こまれた(3時間くらい煮込むんだそうな)豚に挙げた表面がかりっとして中のふわふわホクホク感が増すジャガイモ。チンゲン菜も合わさってみんなを一つにまとめる餡とで椀の中が見事な団体演技(^^)


4品目 遊び心の和承蘭
さっぱりキリリの烏賊ソーメン

大根おろしに生姜、ミョウガにワカメを乗せてお出汁。そこにすだちを落として混ぜて食すタイプ。普通の細イカ刺しに醤油垂らしてハイ終わり、なイカソーメンとは明らかに一線を画しています。烏賊自体も美味しければ、おろしやミョウガ等々の具材が見事にマッチし、めっちゃんこ美味しい!これで私はただの醤油たらしただけのイカソーメンなんか食べられなくなった。(笑)
大将曰く、こっちが本物でなんでか醤油垂らしただけのがいつの間にか蔓延したとか。(素人考えでは料理人が楽をしたかっただけっぽいと思うほど手間に歴然たる差があるぞ)


5品目 進肴又は合肴
三種の夏田楽(鮎、豆腐、万願寺)

それがし、内陸県だがデッケエ琵琶湖を擁する土地で生まれ育ちながら鮎などの川魚は焼いたり似たりだけだったので、鮎の白焼きに田楽のような濃い味を落とすというのは初めてです。が、これがまた合うのね。そこにまたオーソドックスなお豆腐、万願寺(辛くないよ)のトリニティが素晴らしい!田楽だけでもご飯の友にもできるであろう旨味がむっちり(^^)


6品目 季節の一品
鯛茶漬け

今回はこれ目当てです。(笑)今まで食べた美味しい鯛茶漬けは、鯛をメインにして結構薄めのお出汁が多い場合が多かったけど、ここのは濃いお出汁でわさびや海苔などの薬味もふんだんに入れられ、鯛茶漬けですが鯛だけの旨味でなく薬味と出汁にも大きな役割を与えている一椀です。鯛も勿論サラダのものと同じく肉厚でふんだんに盛られてるんですが、決して鯛だけが主張しないバランスバッチリなお味○(≧▽≦)o

一応これで5800円。計算上1皿1000円しないという・・・しかもきちんと野菜、肉(豚)、海鮮と6品(もしくは4品でも)の中にまとめ上げられているんですし。売り手の一方的な犠牲というフェザーン語録も多用してきたが、今回のそれは最たるものだよ、マインカイザー!

 

 

また、ドリンクメニューもビールから梅酒、烏龍茶まで揃ってますが、気になったのは冷酒。

まともに日本酒を飲むようになってまだ六年(分かる人には分かる、あの蕎麦屋さんからがスタートです)、まだまだどう飲めば食事に合うか修行まっただ中ですが、店主おすすめとかあれば大丈夫だろうと、「守破離」をチョイス。一口目が甘くじわじわ辛みも来て、喉越しが正に日本酒!というような感じで美味しく料理にも合いました(^^) お冷も用意してもらってちまちま飲んでたら一杯で終わったんだけど。(爆)九頭龍というのも気になったんだけどねー、また今度飲もう。


※このお店は「子供厳禁」、「喫煙厳禁」、「店内撮影と通話厳禁」、「落ち着いて食え(居酒屋的宴会厳禁)」、などと注意書きの多いお店であることも併記しておきます。