ティラピア | アイオワ Diary ♪

アイオワ Diary ♪

旦那さまの米国留学にひょっこり付いてきちゃった147cmのチビッコの日記。英語も家事もビギナー状態からの成長をつれづれなるままに。。。

渡米前、アメリカ暮らしの経験のある友人たちが口をそろえて、「アメリカでは期待するな」と言っていた焼き魚 のことを言っていたのだと思うけど、アイオワに来てみたらここはド内陸で、そもそもスーパーで売っている鮮魚が少ないのだという状況です。

そんな中、見かけるのが『ティラピア』はてな5! なんじゃそりゃむー

わたしは初耳でしたが、旦那さま曰く、テレビの「芸能人格付け」での代わりに出される安い魚がティラピアだったとのこと。名前はピラニアっぽいから抵抗あるけど、味が鯛なら嬉しいよね!

というワケで試しに購入~

$アイオワ Diary ♪

矢印 冷凍されてます。このサイズで$2.7くらいだったかな。正直、日本でもスーパーで魚を買ったことなんてあまりなかったから、これが安いのかどうかは判断できません顔

調理法を調べるべく、半分冗談のつもりでいつもお世話になってるクックパッドに「ティラピア」と入力ノートパソコン びっくり!あるもんですね~、ティラピアレシピっ!!

しかし、どのレシピを見ても「臭みがあるので、事前に酒や塩につけて臭みをとる」と書いてある苦笑 さすが安いお魚。日本のスーパーで見ないわけですよ。

とりあえず、一番簡単なソテーにしてみましたコレ

$アイオワ Diary ♪

久々のお魚料理っにゃ 見た目は合格点かな。お箸を入れると身がふっくらしていて、これは思ったよりポイント高いかも。

…と思ったケド、口に入れるとやっぱり臭みがありますねぇぼー 我慢できるくらいだけど。

でも、見つけましたキラキラ 臭み対策!たまたま食卓にあった七味唐からしをかけてみたところ、コレが合うっぐぅ~。

七味のいろいろな風味にまざって、かすかに臭みは残っているんだけど、何故かその臭みが「山椒」のように思えてしまうという七味マジック笑

その後、ブラックペッパーもかけてみたけど、わたしは七味の方が好きでした。そこで思いついたのが、『ティラピアの蒲焼き風』お食事 身はふわふわだし脂も適度にのっているので、今度は蒲焼き風のタレで調理して七味をかけていただこうと思ってます♪

うまくいくかな~。ティラピア買いに行かなきゃっ。