禁煙外来ってどんなところ? | めざせ!シンプルライフ

めざせ!シンプルライフ

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるmaronです。
暮らしやすいお家を研究中。
最近両親の介護が現実になってきました。

こんにちはイチョウ

 

シンプルライフを目指しているmaronです音譜

 

先日、旦那が「禁煙外来に行く」って話を書いたかと思います。

 

その後放置しておりました。(ゴメンナサイ)

 

禁煙外来。

 

気になる方もいらっしゃると思うので、どういうものか、旦那が行ったクリニックについてですが、書いてみたいと思います。

 

まず、禁煙外来をやっている病院をネットで調べたそうです。

 

たまたま職場の近くのクリニックに禁煙外来をやっているところがあったらしく、仕事帰りに行きました。

 

受付で「禁煙外来に来たんですけど。。。」と言うと、アンケートを渡されます。

 

・あなたは中毒ですか?

・1日に何本吸ってますか?

       ・

       ・

などなど、タバコについてのアンケートをやります。

 

10項目中6項目当てはまると保険適用になるそうです。

 

その後診察。

 

筒に息を吹き、肺の中にある一酸化炭素の量を調べます。

 

7以上だと一酸化炭素の量が多いそうです。

 

旦那はギリギリ6.8

 

薬をもらっておしまいです。

 

チャンピックスというお薬を1日2錠飲みます。

 

タバコを吸わなくても脳を満足させる薬らしいです。

 

 

薬を飲んだか、タバコを吸ったかの記録を付けます。

最初の1週間は吸っても良いらしいです。

 

2週間後に再診。

 

「一酸化炭素の量が激減してた!」

 

と喜んで帰ってきました。

 

1になったそうですニコニコ

 

数値ではっきり出ると、納得できるしやる気が出るそうです。

 

すでに一か月禁煙できてます。

 

一か月に一度診察に行くそうです。

 

あれだけ散々、禁煙外来をバカにしてた旦那。

 

今は、「禁煙外来に行って良かった」と言ってます。

 

なかなか禁煙できない方、一度禁煙外来に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 ←maron20年愛用のファンケルです

 

 

 

では、お買い物です。

 

今日から11月です。

 

11月の予算は73,000円+2,029円(10月残高)=75,029円

*R-1ヨーグルトを毎日食べるために予算を増やしました。

 

今日は

 4,786

 

11月合計 4,786円

 

 

11月残高 70,243円です。

 

 

今日の夕飯は

 

・タコとワカメのマリネ

・豚汁

・グリーンサラダ

 

 です。

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 


 

   ハート    ダイヤ    クラブ    スペード

 

1pt 1円(500pt~)で交換できます☟


アンケートモニター登録  


 

☟よかったらポチっとお願いします。


 

にほんブログ村 断捨離  

 

にほんブログ村 片付け・収納(個人)  

 

にほんブログ村 その他生活ブログ