突撃イタリア朝ごはん♪イタリアンな朝はカプチーノと甘いクロワッサンで始まる | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/

家では作れないから外食したい料理 ブログネタ:家では作れないから外食したい料理 参加中

日曜日の朝
みなさん、ゆっくりと朝ごはんを召し上がっている頃でしょうか?







さてさて、久しぶりのごはんネタです。
外食したいもの、ずばり私にとっては朝ごはん




モンテプルチャーノの大パノラマを見ながら食べた朝ごはん







「日本食恋しくない?」
日本人からも外国人からも必ず聞かれるひとことです。

私の場合、意外にもそこまで恋しくありませんでした。
最初来た頃は2ヶ月間日本食はおろか中華さえ食べなくても平気


そんな私が3週間で恋しくなってしまったのがこちら
たっぷりのバターを塗ったトーストに、大きなカップでのむブラックコーヒー
私の朝の至福のひとときです。

京都イノダコーヒー本店でのブランチ。




ちなみにイタリア北部の一般的な朝ごはんはこちら
カプチーノに甘~いクロワッサン。


クロワッサンは
・砂糖だけがかかっているプレーン
・ヌテラ(チョコレートソース)入り
・ジャム入り
・クリーム入り
などどれも当分たっぷりの菓子パンです。


バールと呼ばれるカフェで立ったままカプチーノで流し込むのがイタリア流ITALIA


最初は隣のおじさんなんかを真似して、スピーディーに朝ごはんを済ませてましたが、3週間目でついに禁断症状が・・・



ブラックコーヒー飲みたい




芦屋川を眺めながら・・・



イタリアではコーヒーはほぼ全てエスプレッソ。
それではとあるカフェでカフェ・アメリカーノを注文しました。


そしたら、なんと

エスプレッソにお湯が別ででてきた(涙)


ほんまはこんなんが飲みたかってん




なんとイタリア、スターバックスがないんです
スタバといえばイタリアンなコーヒーをアメリカで売り出して成功したのに、本家本元では中身が違う。
面白い現象です。



そんな私もいまではしっかりエスプレッソがないといけない体になってしまいました。
いまではこんな感じでコーヒーを楽しんでいます





ちなみにフィレンツェでも日本や他のヨーロッパで飲むようなコーヒーを出しているカフェもあります。

またそちらはおいおい紹介していきますね。


ではコーヒーを片手に爽やかな日曜の朝をお過ごしください






にほんブログ村