るびぶろ

るびぶろ

作った曲の紹介

Amebaでブログを始めよう!


先日ニコニコ動画に投稿した新曲です。
超ボーマス28で頒布されたcute'n cute'n pop 2に収録されている曲です。

前回投稿したムギワラタイニーガールの初動の伸びがあまり芳しくなかったのでやや不安だったんですけどおかげ様でなんとかカテゴリーランキング63位に食い込むことができました(汗)
動画を見てくださった皆様に改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

いつも曲を作り始める時ってなんとなく漠然としたイメージから徐々に具体的な構想を練っていく感じで今回もなんとなく天気のいい日に聴きたくなるきゅんきゅんくるデートソングを作りたいなあってところから始めたんですけど、過去に作った同じテーマの曲を今聴くと反省点だらけだったので、もう少しメロも詞も音もシンプルかつ洗練されたものにできないものかというところに重点を置いて作ってみました。

実は最初作ったバージョンはマシンドラムに上物はシンセのみで構成されたバリバリのテクノポップだったんですけど、なんかしっくりこなくて締め切りもあったので一番作りやすい生ドラムのピアノベースのアレンジに変えたらこれが思いのほかオシャンティーだったわけですよ。
ほんと困った時はシンプルな発想が一番だなって思いました。

歌詞はちょうどその頃テレビでサッカーの本田選手がリトル本田みたいなことを言ってたんで、これだ!と思って使わせていただきました 笑
過去最短の2時間で書いた詞にしてはよくまとまってるんじゃないかなと。
やっぱ勢いって大事だね。

あと余談ですが再生時間が334で阪神ファンの皆様すみませんでした。再生時間関係ないやろ!w
というわけで阪神ファンもそうでない方もよかったら聴いてくださいねー


おまけ

ドラムの音作りで愛用してるH-Compです。



アタックやリリースの調整がしやすくアナログ感のある温かい音作りができるので重宝してます。

では。