毎度毎度の遅い更新ですみませんおじぎ

 

5月31日は福井県敦賀市色浜の豊漁丸さんへ、今季二度目のムギイカ釣りに行って参りました音譜

 

平日というのに、釣り人はいっぱいでした目

 

ホントに人気がありますね~ラブラブ

 

 

豊漁丸さんはまだイカメタルが現在のようにブームになる前の、ほとんどのお客さんが胴突きだったころから、気持ちよくイカメタルをさせてくれた船宿さんなんですよドキドキ

 

胴突き・イカメタルに〇〇狙いと、欲張ってタックルをいっぱい積み込んでも、とっても大きな船なので余裕のよっちゃんですミッキー

 

 

 

釣り座は抽選で、右舷のミヨシとなりました音譜

 

 

 

 

しかし、早々に事件が!!

 

 

タックルを積み込んでいるときに船からジャンプすると、ヒザをグキッとひねってしまったではありませんか~叫び

 

最近ますます育って太っているというのに、ジャンプはいけませんでしたね~ブタブタブタ

 

 

 

「膝さん、ごめんなさい!なんとか釣りができますように」

 

と膝をさすって、準備を整えました。

 

 

 

T子夫人たちにお見送りしてもらっての出船ですしろくま

 

 

 

 

さてさて釣りのお話と参りますが、前回は胴突きとメタルのどっちつかずとなってしまったので、今回はイカメタル一本勝負ですグー

 

 

 

そして今回はですね、敦賀に向かう前に やすや稲沢店さんに行くと、イカメタリストのI 城さんにバッタリ遭遇キラキラ

 

おススメのスッテや釣り方などをアドバイスいただいちゃいましたからね~、気合は十分ですチョキ

 

 

 

 

ポイントに到着ですしろくま

 

 

光っているのは、漁火ですキラキラ

 

 

 

開始早々、おとなりに釣り座を構えていた大阪のT野さんは連続でヒット!!

 

 

T野さんは、電動イカメタルでしたがプラヅノや鉛スッテを何本かつけられていて、とてもお上手でしたグー

 

 

 

私はというとポツリポツリで、なかなか思うように乗せられません。

 

今までは胴突きで行っていて、調子が良いとイカメタルで遊んでしたので、実はこの釣りのことはよくわかっていないのですにこ

 

 

 

あ゛~ッ、I城さんにも教わったんだけどな~反省パンダ と心の声。

 

 

 

 

しばらく厳しい時間が続きました。

 

 

 

 

それからしばらくして、T野さんとの会話の中で、大きなヒントをいただきましたアップアップアップ

 

 

 

 

な・る・ほ・ど!!

 

 

 

簡単に言うと、私はイカにスキを与えていなかったようですあせる

 

 

すると、順調に上がり始めましたドキドキ

 

 

 

しかし残念ながら、出遅れた分は取り戻すことはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

そして周りが白み始めて、納竿となりました。

 

釣果は105杯でしたQueenly

 

膝がなんとか持ちこたえてくれたことにも感謝です顔文字

 

 

 

 

 

港に戻る途中、何かの漁が行われていました。

 

 

 

そして港に到着しろくま

 

しかし、膝がカクカクで船から降りられないのです叫び

 

 

出迎えてくれた、お嬢さんのKちゃんに手を引いてもらって、無事下船できましたラブ

 

 

 

そしてキャプテンから、ステキなお土産をいただきまして色浜を後にしましたしろくま

 

 

 

 

 

次の目的地は、水晶浜ですラブラブ

 

 

投げのタックルを準備しまして、投げてみました。

 

(膝が痛いのに、欲張りですみませんQueenly

 

 

 

するとキスがヒットです。

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

それからキスは全く釣れなくなってしまったのです泣

 

 

 

 

ということで場所を変えて、菅浜へ車

 

 

 

ところが、浜辺をたくさんのカニが遊んでいるだけで、何投かしても魚信がありません。

 

 

よく見てみると、海水が赤いQueenly

 

 

赤潮が発生しているようでしたので、早々に撤退いたしましたパンダ

 

 

菅浜の生協でお値打ちなトビウオを仕入れて、帰路へしろくま

 

 

 

まずはお気に入りの浅井三姉妹の郷に寄り、お買い物ですラブラブ

 

 

 

この日は、ようやくつるやさんのサンドウィッチを手に入れることができました音譜

 

 

前回のサラダパンもなかなかGoodでしたが、サンドウィッチはいかに!?

 

 

う~んラブラブ 素朴ですが美味しく、飽きない味でございましたミッキー

 

 

 

 

疲れがピークなのか、珍しく甘いものも欲しくなり、アンコとマーガリンのサンドされたパンもいただきましたみほち

 

 

 

 

 

次に、米原の伊吹の里に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

続きましては・・・

 

 

そうだいつもお世話になっている、養老バーベキューさんにイカのおすそ分けに行こう!!

 

 

と養老に向かったのですが、ちょっと寄り道しまして、みつばちの郷にてはちみつかけ放題ソフトクリームをいただきましたラブラブ

 

 

 

疲れた体に、はちみつがしみこむぅ~にこ

 

 

最近は土日に行くとなかなか中に入れませんが、平日ですとバッチリですグー

 

 

 

そして養老バーベキューへ。

 

 

女将さんにいつもサービスしていただくので、そのお礼にイカを持って行ったというのに・・・

 

またまた、みんな大好きつくね串と、若鳥をいただいてしまいましたみほち

 

 

そんな女将さんのお人柄なんですよねラブラブ

 

 

 

その後はお千代保稲荷が縁日でしたので、寄ってから家に帰りましたしろくま

 

 

今回の寄り道で仕入れたものは、実山椒などなど。

 

 

 

 

 

こちらはですね、豊漁丸さんでいただきました素敵なお土産のタコでございますラブラブ

 

 

 

このタコが、とっても柔らかくてめちゃめちゃ美味しいのですドキドキ

 

 

まずはタコブツで、むしゃむしゃといただきましたドキドキ

 

 

 

続いてのお料理は、数日前の投げ釣りの帰りに師崎で仕入れたトマトで、いただいたタコと若鳥と、釣ってきたイカで煮込んでみました音譜

 

 

これ、名もなき煮込み料理ですが、めちゃうまでしたドキドキ

 

 

 

 

いつの間にか、お料理紹介になっておりますが・・・いかりやさん

 

 

 

 

こちらはタコとイカのアヒージョ音譜

 

 

ワインがススムくんでございますワイン

 

 

 

こちらはムギイカの塩辛ドキドキ

 

 

もうこれは鉄板ですねドキドキ

 

 

 

こちらはムギイカのホイル焼き音譜

 

 

味は一切つけずに、トースターへGo音譜

 

 

これはムギイカならではだと思いますが、めちゃめちゃ美味しいんですよね~ドキドキ

 

 

 

続きましては、屋台風ムギイカ焼きでございます音譜

 

 

誰もが好きな味ですよねQueenly

 

あっという間に完食でしたドキドキ

 

 

 

 

こちらはムギイカ飯でございます音譜

 

 

写真では美味しそうに見えませんが、自分で言うのもなんですがとても美味しかったです音譜

 

 

こちらはイカに詰めるためのゲソと混ぜたもち米が余ったので、鍋で炊いてみました。

 

 

粉山椒をかけていただいたら、Goodでしたにこ

 

 

 

 

こちらは、トンビの串焼きです音譜

 

 

こちらは塩コショウしただけですが、あっという間に売れちゃいますにこ

 

 

こちらはムギイカと里芋の煮つけでございますしろくま

 

 

写真では色合いが変化してしまいますねうるうる

 

こちらはご飯がススムくんでしたドキドキ

 

 

 

続きましては、ゲソの唐揚げでございます音譜

 

 

最近作った山椒塩と塩コショウを用意しましたが、どちらもイケましたドキドキ

 

 

次に紹介するのは、一夜干しです音譜

 

 

美味しくないわけがありませんよねQueenly

 

 

 

続いては、イカリングフライと、以前に釣って冷凍しておいたふぐのフライでございます音譜

 

 

真ん中のタルタルは、自家製キューちゃんを刻んでいれてみましたが、これがまたイケましたミッキー

 

 

イカリングもめちゃうまでしたが、フグのフライはですね・・・

 

 

以前からお友達のフグ釣り名人のいいさんから進められていたのですが・・・

ふぐ三枚におろす手間もあり、そのまま揚げられる唐揚げばかり作っていたんです。

 

 

しかしッ!!

 

もっと早く作ってみればよかった~あせる

 

と大きく後悔泣

 

 

家族も皆、(唐揚げより)フライの方が好きッラブラブというくらい、めちゃうまでございましたドキドキ

 

 

そして釣ってきたイカから話はそれたままですが・・・

 

 

 

こちらは買ってきた山椒で佃煮を作りまして、かちりに加えて煮込み・・・音譜

 

 

 

ちりめん山椒が出来上がり~ドキドキ

 

 

 

もうこれが大成功でやみつきになってしまい、それからも何度作っておりま~すにこ

 

 

もっと早くから作ってみればよかった!!

 

とフグフライとともに、感激したのでしたQueenly

 

 

 

 

またまた長いブログになってしまいましたが、ここまでお付き合いいただけたなら感謝・感謝でございますしろくま

 

 

大変遅くなってしまいましたが

 

 

お世話になりました豊漁丸のキャプテン、T子さん、Kちゃん

 

ご同船の皆さま、アドバイスしてくれたⅠ城さん

 

そして海の神さま

 

 

楽しい釣りと、たくさんの美味しい海の幸をありがとうございましたおじぎ