5月28日午前中着で指定していた、マグロでございますが、ゆっくり眠ろうと思っていたにも関わらず、朝早くから目が覚めてしまいました目


結局11時頃、トラックの音が聞こえたので2階から駆け下りると、我が家の前で停まりましたおうちco-op


いよいよ、マグロの到着です!!



運送会社のお兄さんが


「これは、マグロですか?」


と聞かれたのですが、送状には一切書かれていないのになぜわかったのか聞いてみると…


「先日どこかのお店でもイベント用のマグロを配達したので、これもきっとマグロだと皆で話していたんです。」


だそうなんですニコニコ でもって、


「買ったんですか?」


などと、超嬉しい質問をしてくださったので


「釣って来たんですよチョキ


と答えたのですが、『私が』と付け加えなかったので、きっと夫か誰かが釣って来たんだろうな…という反応に、もうちょっとちゃんと言えばよかったなと少しだけ後悔。


…人間小さッ(爆)



で、こちらがマグロの入った発泡のクーラーです!!


麻里子の Happy Days


鼻の利く犬子たちは、『ちょうだい、ちょうだい』モードとなっておりますわんわんわんわん


麻里子の Happy Days


冷凍便ではマグロの身がモサモサになってしまうそうで、こちらはドライアイス便です!!


麻里子の Happy Days


いい感じで、到着しましたグッド!


さてさて、頭を落としただけのカツオとキメジを捌きます包丁


麻里子の Happy Days


この檜のまな板は随分前に、大工さんの知人が作ってプレゼントしてくれたものなのですが、あまりにも大きくて立派なので出番がありませんでしたが、やっと使用させていただくことができました音譜


麻里子の Happy Days


使用感も良い感じですグッド!



さてさてお料理でございますが、まずはお刺身です刺身



うぇぽんさんにいただいた宮城の名酒『墨廼江』によく合いますぐぅ~。


麻里子の Happy Days


美木さんの本は買っただけですが、食べすぎ注意の為に置いてあります(笑)


カツオのたたきに、マグロのカルパッチョ音譜


麻里子の Happy Days


マグロの皮も、中華風で作ってみましたラブラブ


麻里子の Happy Days


マグロの中落ちのヅケ丼ラブラブ

麻里子の Happy Days




こちらは上沼恵美子のおしゃべりクッキングで放送されていたものを真似たもので(テレビではマグロのたたきでした)、長芋を荒みじん切りに切って海苔醤油(お醤油とお酒に海苔をちぎってつけた置いたもの)をかけていただきました。

麻里子の Happy Days


この海苔醤油、なかなかでしたよぐぅ~。




キハダマグロは本マグロ(クロマグロ)やミナミマグロと違って大トロは取れませんが、さっぱり系の飽きのこない味なんですよねドキドキ



今まで魚は、マグロとサンマなど自分で釣れない魚以外は基本的に買わず、釣って食べる!!と決めていましたが、まさかまさか、自分で釣ったマグロが食べられるなんて、夢のようでした目




自分(達)で釣った、マグロは、サイコーに美味しゅうございましたアップ



ラブラブオマケは、ミニパイナップルとコロちゃんですラブラブ
麻里子の Happy Days

                          ~おしまいニコニコ~