久米島滞在3日目の朝晴れ


5時半集合というのに、5時にはうーさんや余吾さんの声が聞こえています耳


私も早めに下りて、糸数船長のお迎えを待ちましたニコニコ




コンビニにて、朝食、昼食、オリオンビール他飲み物を買い求めて、港に向かいます。



麻里子の Happy Days


午前6時、いよいよ出船です船


カンパーイビールビールビール


麻里子の Happy Days


※お見苦しい画像は、モザイク処理させていただいております。



ポイントのパヤオへは、航程約2時間!!


ポイントまではトローリングですにひひ


麻里子の Happy Days

アタリをとっているみたいですが、撮影用に持たせてもらっただけです(笑)



こちらには、カジキが掛かることもあるとかカジキ



そうこうしているうちに、ポイントに到着。


水深は、1300~1500mとか!!



今回は、パラシュート仕掛けで行います音譜


写真は、船長の娘婿さんですニコニコ
麻里子の Happy Days


オモリのついた傘のような生地にマキエを入れて、


麻里子の Happy Days


八の字巻きしたハリスを置いて、その上にエサを刺した針をのせて


麻里子の Happy Days


その上に糠で抑えて包み、針金で止めます。

今回のタックルは、PE18号の巻かれたジャンボリールです!!

麻里子の Happy Days


サルカンもゴッツイですね~目


麻里子の Happy Days


いよいよ、投入ですグー


麻里子の Happy Days


袋の上を持って投げますクラッカー


麻里子の Happy Days
タナまで落としたら、グイグイっと道糸を強く引っ張ると、針金が外れて仕掛けが開く仕組みとなっています音譜


船長はリモコンで操船しながら、大変重要となるドラグを調節しています。


麻里子の Happy Days



おお~ッ!!


他の船では、早くもマグロが釣れているようです目


麻里子の Happy Days


右舷の操舵室前あたりが開いているのは、マグロを取り込むためなんですねグッド!



こちらでは、マグロの安達さんがカツオをゲットグッド!

麻里子の Happy Days

今回のマグロ釣り企画は、JOFI愛知に所属している安達さんが、リーダーの白川さんと毎年春と秋にマグロ釣りに訪れている話を忘年会などでいつもお聞きしていて、一昨年からJOFIのメンバーである、余吾さん、昨年からはうーさんも参加されるようになったんです。


JOFIの中ではマグロの安達さんと呼ばれていますが、そのマグロの安達さんに、次には私も連れて行って欲しいと昨年の忘年会からお願いしてして実現した話にございますチョキ



マグロ釣りはですね、誰が釣ったか!? というよりも、それぞれ違うタナでマグロのアタリを待ちます。


どこかにヒットしたら、海上釣り堀で青物が来たときに叫ぶ『青が来ました~』のように、他の人たちは一斉に仕掛けを回収して、一同協力体制に入ります。



船中探検していると、何やら2人で会話を楽しんでいた、余吾さんと船長の息子さんペアの仕掛けにヒットです!!


麻里子の Happy Days

うぉ~っと言っている間に、私の担当している仕掛けにも100mでヒットしましたアップ


麻里子の Happy Days


こちらの方は、船長と、白川リーダーの手慣れた巻き上げで、早々にゲットグッド!


ほんの少し、私も手伝っています(笑)


麻里子の Happy Days

マグロの上がってくる瞬間は、迫力がありますね~アップ


麻里子の Happy Days

麻里子の Happy Days


アベレージサイズのキハダマグロ、ゲットですグッド!


ほとんど見ているだけでしたが、一丁前に自分でゲットしたかのごとく、パチリカメラ


麻里子の Happy Days


一方、余吾さんの方はというと…


70mでアタッたそうなのですが、150mまでいきなり持っていかれ、行ったり来たりの苦戦中でございます。


麻里子の Happy Days


どうもマグロが大物のようです。


しかもタックルは、アベレージサイズの2~30㌔級狙いだったらしく、ヒラマサタックルですから、ラインも細く、結構大変なのでございます。


麻里子の Happy Days


皆、交代で、ラインを引いたり、送ったり。。。


な~んて、私はビールをグビグビいってますが(笑)



船長がおっしゃってました、『マグロはチームワークだ』とグッド!

麻里子の Happy Days


ということで、ちゃんと仕事もしましたよ~!?


責任重大なので、私はほんのちょっとだけ(爆)


麻里子の Happy Days


マグロは口がやわらかいので、無理に引いて来ても、あまり時間をかけてもバレてしまうそうです。


その駆け引きが、大きくなればなるほど難しいんですねガーン



緊張する余吾さん。


麻里子の Happy Days


30mを切っても、ここからがまた一苦労。


最後の最後は、船長が船に寄せてくださいましたグッド!



全員で力を合わせて、やっとのことで姿を現したマグロです!!

麻里子の Happy Days


ここも、緊張する瞬間です。

麻里子の Happy Days


麻里子の Happy Days


やっぱり、大きい!!


しかも、全然弱った様子はうかがえません!!


麻里子の Happy Days


船長がモリを打って、仕留めましたクラッカークラッカークラッカー


麻里子の Happy Days


船中、拍手喝采ですバンザイバンザイバンザイ



「大丈夫ですか~?、意識はありますか~?」と、救助している絵にも見えなくもありませんが(笑)


麻里子の Happy Days


じゃ~~~ん、なんと一番に、持たせていただいちゃいましたよ音譜


一応、レディーファーストということで(笑)

麻里子の Happy Days


そして、安堵感に包まれた余吾さんもパチリカメラ


麻里子の Happy Days

余吾さんとご一緒させていただく際には、かなりの高確率で良いものをゲットされていますグッド!



マグロの安達さんもパチリカメラ


麻里子の Happy Days


リーダーの白川さんもパチリカメラ

麻里子の Happy Days


私の大物釣り師匠であります、うーさんもパチリカメラ


麻里子の Happy Days


今年の年賀状は、皆同じだったりして~(爆)



大きさは、155㌢オーバーです。

麻里子の Happy Days


私の身長と体重と同じくらいですねまぐろ



このやりとりに、1時間かかっているので、ポイントのパヤオには戻りましたが、時合いは終わってしまったようで、それからはキメジしか釣れませんでしたが、自分でごぼう抜きできるので、釣った感がありましたニコニコ


麻里子の Happy Days


船長は私たちに、もう一度あの感動を味合わせようと、懸命にポイント移動してくださいましたが、大きなマグロは以後姿を見せてはくれませんでした。


といっても、皆十分すぎるくらい、満足なんですけど~合格


あのサイズは、なかなかお目にかかれないようですからねチョキ




ということで、3時半で沖上がりとなりました。



そして2時間弱で港へ到着船


麻里子の Happy Days


それから、船長、船長の息子さん、娘婿さんはまだもう一仕事。


なんとこのマグロくんたちを解体してくださるとのこと。

アベレージサイズのキハダと、キメジにカツオくんラブラブ


麻里子の Happy Days


こちらは、同じ背丈のマグロとマグロいえ、トドですねガーンの共演です

麻里子の Happy Days


な~んてふざけたりしておりましたが、船長たちは、手慣れた手つきで、次々とマグロを解体していきました。

麻里子の Happy Days


船長は、頬肉と中落ちをとってくださいましたよ~音譜

麻里子の Happy Days


奥さんが、お皿やしょうゆも用意してくださって、釣れたてマグロの中落ちをいただきましたアップ


麻里子の Happy Days


超・超・超、うまうま~音譜


そして、運送会社のお兄さん方が、車1台、トラック2台で駆けつけてくれました。


1台のトラックには、色んなサイズの発泡スチロールが沢山積まれていて、もう一台のトラックは冷蔵車なんですね。


私たちは送状を書いただけで、運送会社のお兄さん方も協力して均等に5等分してくださり、ドライアイス便で自宅へ送ってもらいました。


麻里子の Happy Days


最後に、全員で記念撮影ですカメラ


麻里子の Happy Days


皆さん、いい顔されていますね~グッド!


宿に戻り、シャワーを浴びて、2日前にお世話になった『島風』で打ち上げですアップ


麻里子の Happy Days


船長の奥さんや、息子さんのお嫁さん、お孫さんも参加していただきましたよ~音譜


こちらは、船長の奥さんが作ってくださった、マグロの皮の料理ですドキドキ

麻里子の Happy Days


コラーゲンたっぷりですが、オリーブオイル仕立てで、さっぱりしていて極旨でしたグッド!


マグロの皮が食べられるなんて、知りませんでしたが、歯ごたえもあって、こんなに美味しいものだったんですねラブラブ


中落ちや頬肉もたっぷりいただいちゃいましたよ~ナイフとフォーク


麻里子の Happy Days


島風さんのお料理もたっぷり堪能しましたが、話に夢中になっていて写真は撮りそこないましたあせる



この日もまたまたご指名がかかり、船長のお孫さんたちが太鼓の助っ人に来てくれ、歌わさせていただきましたカラオケ

麻里子の Happy Days


ものすご~く、充実した楽しい1日でございました音譜




糸数船長、船長の息子さん、娘婿さん、船長の奥さん、お嫁さん、お孫さん、『島風』のみなさん、


メンバーの白川さん、安達さん、うーさん、余吾さん、


そしてそして、海の神さま、上がってきてくれたキハダマグロ殿たちに心から感謝いたします<(_ _)>



            ~まだまだ続く~