1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, May 07, 2016 17:43:42

蕾たち

テーマ:薔薇のあれこれ
我が家の薔薇たちがそろそろ・・・という感じで
ワクワクしています。


セルシアーナ(ダマスク)


ロサ ケンティフォリア バリエガタ(ケンティフォリア)


ホワイト デュセス ド ブラバン(ティ)

ピンクのお花はリクニス ペティットジェニー

クロンプリン ツェッシン ビクトリア(ホワイトマルメゾン)(ブルボン)


マダムブラヴィ(ティ)


ローズディベール(ダマスク)


フローレンス・バウワーズ・ピンク・ティー(ティ)



オールドローズがやはり早いようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Sun, February 07, 2016 20:08:52

ソシアリス

テーマ:クレマチス
なんで 急にまたブログを書こうと思ったかというと
ラン展で金子さんにクレマチスのことを聞いて
それを覚書としておきたかったというのが一番。
 


やっぱり大好きなお花の写真を撮っていきたいなーと思っているから
かな・・・。
冬は毎年凹んでいる気がするなー。
これからの春に向けて上向いていかないと!

さて
そんなわけでこの「ソシアリス」

えー
インテグリフォリアという系統です。
新枝咲き・強剪定タイプ
耐寒性 強(東北ではこれ大事)
耐暑性 中
日照  半日陰OK

草丈は30㎝ほどで2㎝程度の小さなツボ型の蕾から

このように下向きにお花が咲きます。



薔薇以外のお花はできればブルー系にしたいと思っていたのと
大きくならないということでこれをチョイスしたのでした。


これと一緒に購入したのが同じくインテグリフォリア系の「ブルーベル」
こちらも大きくならない品種
ということでこの2つを一鉢に一緒に植えていたのだけど
どうにも生育が悪くて ブルーベルは一度も花を見ずに休眠期になったのです。

それを金子さんにお聞きしたところ
根の張り方の関係上 この2つは一緒にしてはダメ!とのこと。
ブルーベルは他の物と一緒にしてもいいけど
ソシアリスはソシアリスのみで・・・とのお言葉。OMG叫び

そして 本来は芽が出始めたら植え替えらしいのだけど
この子たちに限っては「すぐに分けてあげて!」と。

ええ、 先週聞いて ようやく今日のお休みの日に
それぞれを別の鉢に植え替えました。

でもブルーベル 瀕死っぽいなー。大丈夫かなー。

うまく育ちますように!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Sun, February 07, 2016 18:48:14

謎の・・・

テーマ:クレマチス
続けることの難しさをいつも痛感し、
何かを続けている人々を尊敬しているjudyでございます。
6時20分には家を出ます。
帰宅はその日に寄りますが21時前後。
たまに明るくなってから出かける日のみ花に水やりができます。
あー 冬で良かった。
休みの日は薔薇関係の外出があります。
はい 写真を撮る暇もなければPCすら触る時間もございませんがな。

そんな中 久しぶりに予定のなんにもない休み。
いい加減に薔薇の手入れ・・・をがっちりしたかったけど寒くて寒くて寒い
ちょびっとやって辞めました(笑)
普段テキトーにしかしていないのでちょっと念入りに掃除をして
あっというまにこんな時間。
歳かなーと感じる毎日です。

さて 新しく追加したテーマ「クレマチス」
バラしか育てていなかった私がとうとう「クレマチス」も育てようかという気になりました。
去年の春にデビューして5品種持っております。
置き場所とか考えるとそうそう増やせるものではなさそうだわね~。

で、まずはタイトル通り「謎の・・・」

これは確か去年の7月に撮ったものだわね~ iPhoneで。

春にホームセンターで「流星」というタグがついていて買った子なんだけど
咲いたら「流星」じゃなかったわってお話し。

ラン展のゲストに金子明人さんがいらしていたので聞いてみたけど、
さすがにこの写真だけでは「〇〇だ!」とは断定はできかねるようで
謎のままの子となりました。





とりあえずは今年もきちんと咲いてくれることを期待しましょう。

今後はもしかすると写真のない記事もつぶやいていくかもしれないなー。
「それでいいんじゃない?」って言ってくれた友もいるし。
覚書としてるところもあるので辞めたくないのよね ブログ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。