今日はごぼうの香りをおもっきり楽しめるパスタの紹介です。

このメニューは去年の今頃考えたのですが、とっても好評だったので

また改めて載せますね!


ぜひぜひ香ばしい香を楽しんでくださいねーー。



ごぼうの食感を楽しむよう、生のまま炒めていますが、気になる方は、

ささがきにするか、一度さっと茹でてから炒めてもよいです。(茹でると

香りがかなり落ちてしまいますが・・・。(>_<))

私的には生のまま炒めるのがお勧めです!! 皮の部分に香りやうま味の成分が含まれるのであまり取りすぎない方がよいです。(°∀°)b   

アクぬきも香りが抜けてしまうのであまりしないほうがよいです。

さっと水にさらす程度にしてくださいね!




GIZMOの30分1000円未満レシピ!


<ごぼうのクリームパスタ>  (4人分)




[材料]


ごぼう・・・・1本
豚バラ肉・・・・・200g
小ねぎ・・・・・・1/2袋

パスタ・・・・・・・320g
塩・・・・・・・・大3


<調味料>

黒すりごま・・・・・大4
しょうゆ・・・・・・・小4
生クリーム・・・・・200ml


油・・・・・・・・・大2




[作り方]


1、ごぼうは皮をたわしなどでこすり取り洗って、斜め薄切りにし、

豚バラ肉は一口大に、小ねぎは小口切りにする。
2、フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、ごぼうも入れて炒め、

  しんなりしたらゆで汁大8を入れ調味料も入れる。
3、たっぷりのお湯でパスタを1分少なく茹で、ざるにあげ水分を切ったら

 (2)に入れてさっと絡める。
4、器に盛り、小ねぎをちらして完成!



*ごぼうは火の通りを早くするためになるべく薄く切りましょう。
*生クリームは沸騰させると分離しやすいので注意しましょう。




チョキパスタは100gくらいにつき1リットル以上のお湯、10gの塩で茹でてね(^O^)/