秋になるかなーーと思いきや・・・。(ノ◇≦。) あ、あづいですねーーー。

今日は、残暑どころじゃなく名古屋はまだまだ本格的に暑かったです。あせる


今日は夏バテ解消メニューです。野菜も好きな野菜をいろいろ入れて

作ってもらってもいいですよ。 特にニラは代謝を高め、胃腸の働きを整える

効果があるのでぜひたっぷり入れて作ってくださいね。



GIZMOの30分1000円未満レシピ!



<ニラクッパ>      (4人分)




[材料]

牛薄切り肉・・・・・・・・・300g
塩コショウ・・・・・・・・・・適量
酒・しょうゆ・ごま油・・・・・少々

ニラ・・・・・・・・・・・・・1袋
人参・・・・・・・・・・・・・1本
しいたけ・・・・・・・・・・・6個


白ねぎ・・・・・・・・・・・・1本
キムチ・・・・・・・・・・・・100g

<調味料>
水・・・・・・・・・・・・・・800ml
鶏ガラスープの素・・・ 小4
酒・・・・・・・・・・・・・・大2
しょうゆ・・・・・・・・・・・小2
塩コショウ・・・・・・・・・適量

麦ごはん・・・・・・・・・400g

ごま・・・・・・・・・・・・・適量

ごま油・・・・・・・・・・・大1



[作り方]

1.牛肉は一口大に切り、下味をもみこんでおく。
ニラは4cm長、人参、しいたけ、白ねぎは薄切りにする。
2.深のフラインパンにごま油を熱し、
  白ねぎを弱火で炒め香りを出したら牛肉も炒める。
3.(2)に人参、椎茸も入れて炒めたら調味料とキムチを入れて沸かし、
  水でさっと洗った麦ごはんとニラも入れて少し煮る。
4.器にもり、ごまを散らしたら完成

*辛さはキムチの量で調節してくださいね。

*ニラの煮すぎに注意です。