横浜市南区真金町@101009。 | ☆★るーたんにっき★☆

横浜市南区真金町@101009。

昨晩の帰宅途中のことです。

大通り公園の前方の方に、消防車が集結していました。

動かない?

あそこで火事か何か起こっているのでしょうか?

☆★るーたんにっき★☆
火事の現場は真金町2丁目でした。横浜橋商店街脇の飲み屋さんの2階。

先ほど消防車が集結していたのは、中消防署の前でした。南区は蒔田駅近くの南区役所に隣接する南消防署の管轄内ですが、火事ともなると最寄りの消防署が出動なのですね。

南区真金町のわが家から中区を管轄する中消防署は自転車で3分、南区を管轄する南消防署は地下鉄で2駅…

ちなみに警察署も…

中消防署の隣にある伊勢佐木警察署は自転車で3分、南区を管轄する南警察署は弘明寺にあるので地下鉄で3駅。

南区と中区の区の線引きにおいて、南区が飛び出している地域なのでこのようなことになっています。

真金町・永楽町は元々横浜遊郭があったところです。南区は中区から分離してできた区ですが、その際「汚い部分はいらないから南区にしてしまえ」ということなのでしょう、めでたく(?)南区となったエリアです。

中区は市役所も県庁もある横浜の中心地であり、行政的な格としては中区が上位にあります。

線引きにおいて中区が美味しいところどりをしている…

これって横浜市と川崎市の境界線においてもよく見られます。上位にある横浜市が美味しい部分をもっていって、ちょっと訳ありの部分は川崎市に押し付けている…

動画を撮影しました。

最初見たときは火が吹き出していましたが、鎮火したのでしょうか?

近づきました。

下がってくれと…

注意されました。

すいませんでした。

煙の立ち込める真金町。夜中にも関わらず、火事見物に人がぞろぞろと集まってきています。

横浜橋商店街一帯は、家屋が密集しているので延焼の危険性、高いと思います。

☆★るーたんにっき★☆
火が消えたと思ったら、煙が充満してきました。視界がききません。

☆★るーたんにっき★☆
それに大変煙いです。

☆★るーたんにっき★☆
煙を吸い込んでのどが痛くなってきたのでセブンイレブンに逃げ込みます。

外に出ました。煙は少なくなりました。

しかし!

☆★るーたんにっき★☆
再び発火です。

火事の恐ろしいところです。

いったん鎮まったと思っても…

今度は隣の部屋までが燃えています。

火事って…

どうしてみんなの興味をそそるのでしょうかね?

私を含めてですが。

この動画を撮影した直後、私は帰路につくのですが、その際もぞろぞろと人が火事の現場に向かってゆくのです。

お祭ではないのですが(苦笑)

火事で焼けてしまっているお宅の方にとっては大変な不幸なのですが…

野次馬(私も含む)たちはどこかそわそわして…

お祭ではない!

…何でなんですかね?

人間は火を見ると興奮する生き物なのでしょうか?