本日のお出かけ~『幸せをよぶ夢いっぱいの』藤城清治展 | るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

質素・清楚がモットー、のんびりアラフォー派遣OLるぅが日々のよしなしごとを「おもしろき こともなき世を おもしろく(by高杉晋作)」の想いをこめて徒然なるままに、そこはかとなく書き綴ります。

今日も暑い1日でした…
そんな中、10年来の友人を呼び出して環7(カンナナ、環状7号線)を南下
影絵作家・藤城清治さんの自宅スタジオ展へ行ってきました~
(公式サイトはこちら、アメブロはこちら
るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~-201105160843000.jpg

お名前はご存知でなくても「カルピス」の広告の、と言えばピンと来る方も多いのでは
受付前には新作絵本「マボロシの鳥」の原作者・爆笑問題の太田光さんからのお花が
るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~-201105151325000.jpg

自宅スタジオが会場とあって、チケットにもあるとおり“玄関でふくろうとワライカワセミと猫とサルーキー犬とディスカスがお出迎え”とあるようにペットと遭遇してビックリ
(スタッフさんに伺ったところ、普段から彼らがいる場所そのままなのだそう)
作品は影絵はもちろんお好きなスケッチ画、お若い頃の油絵も。
フラッシュをたかなければ写真撮影OKというのも嬉しい限りです
バーカウンターに並んだ東北各地のこけしコレクションには郷愁にかられました

あちこちに飾られたカエルさんが可愛い、と喜んでいたら…名前しか知らなかった“ケロヨン”そのお方。
産みの親は藤城さんなんですねぇ
るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~-201105151414000.jpg

最後の展示室には平和への願いを込めた広島・長崎の作品、そして「銀河鉄道」「セロ弾きのゴーシュ」が
同行の友人とは彼女が藤城さん、そして宮澤賢治がお好きなことが縁で親しくなったので、2人して大感激でした

タイトル通り“幸せをよぶ夢いっぱいの展覧会”で、温かく出迎えて下さった奥さまやスタッフさん方に感謝しきりです
87歳のお誕生日・4月17日からスタートし入館者1万人を突破、しかも好評につき6月12日まで会期延長とのこと。
皆さんぜひお運び下さいませ
ちなみに目黒区民割引がありますよ、はい。

「ここぷり」もチェック!

本日のお出かけ~『幸せをよぶ夢いっぱいの』藤城清治展