ブログネタ・ご趣味は…? | るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

質素・清楚がモットー、のんびりアラフォー派遣OLるぅが日々のよしなしごとを「おもしろき こともなき世を おもしろく(by高杉晋作)」の想いをこめて徒然なるままに、そこはかとなく書き綴ります。

「趣味は○○」って語れるものある?ブログネタ:「趣味は○○」って語れるものある? 参加中

履歴書には無難に「読書、観劇(ミュージカル・歌舞伎)」と書くに留めております
以前は“音楽鑑賞”も並記していましたが、近ごろはFMラジオを流し聴きする程度でして

そんな中、先日久々に母校の記念講堂でクラシックコンサート(ピアニスト仲道郁代さんによる)を聴いてきました
「ショパン鍵盤のミステリー(企画構成:浦久俊彦氏)」と題した本学学生向けプログラム(文化研究講座、略して文研)。
今年で生誕200年を迎える“ピアノの詩人”ショパンの人生を資料と曲とで辿りつつ、仲道さんのお話で“ミステリー”を解明していく…という楽しい趣向でした
漠然と知っていた「革命のエチュード」の背景やジョルジュ・サンドとの恋愛はもちろん、名曲の誕生秘話や仲道さんの演奏と軽快なトークに大満足
「I'm always chasing rainbow」としても知られる「幻想即興曲」中詰(雪組さんのショーでも使われていましたね)の解説には目からウロコでした

アンコールでは“いつも最後に大切なお客様へ心をこめて弾く曲”とエルガーの「愛の挨拶」を
思いがけず大好きな曲が聴けたことに胸がいっぱいになりました

近年は外部イベントの開催も増えた記念講堂ですが、やはり学校主催の独特な雰囲気で聴くクラシックは落ち着きます。
これを機に“趣味・音楽鑑賞”、ぜひ復活しようかと
お誘い下さったUさん、また三軒茶屋お出かけしましょうね~

All About 「スクール・おけいこ」体験してみたい習い事ランキング



All About 「スクール・おけいこ」お料理教室の選び方 タイプ別診断!


「ここぷり」もチェック!

ブログネタ・ご趣味は…?