本の虫のエサ~「躾ある人」になるために | るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

質素・清楚がモットー、のんびりアラフォー派遣OLるぅが日々のよしなしごとを「おもしろき こともなき世を おもしろく(by高杉晋作)」の想いをこめて徒然なるままに、そこはかとなく書き綴ります。

年明けから勤務形態を変えまして、初対面の方とご一緒する機会が増えました。(1日のみの単発業務もしばしば…。早く社会保険に入りたいですしょぼん)
その中で、自他共に認める“強み”としてきた「丁寧さ」が相手に堅苦しさや不快感を与えてしまうことが度々ありまして…しょぼん
以前マリー・アントワネット様の記事に少し書きましたが、お姉様方からデュバリー夫人のような口ぶりで「上品ぶってる!」と貴重なご意見をいただいたりショック!

TPOに応じた振るまいを心がけているつもりですが、「ホメラレモセズ クニモサレナイ」派遣OLの道は険しくて…ダウン
色々試行錯誤したところで煮詰まるばかりなので、BACK TO THE BASIC!と心の拠り所であるこちらを手にとりました本
あなたには“躾”があるか?―365日で変わる本/齋藤 薫


¥1,890

Amazon.co.jp


前書きの時点で私の欲しかった言葉が…「大切なのは、マナー以前の“心や振るまいの正しさ”」。納得ですニコニコ
365項目のエッセイのうち、「秘書力~有能な秘書は要するに人の五感が読める人」で私には“察する”ことが欠けていたなぁ…と反省。
秋の秘書検定に向けて、今一度じっくり読み直したいと思いますドキドキ