今日は、妊婦健診の日
17週6日

私が行っているのは総合病院
先週がゴールデンウィークだったこともあり、混んでたー

息子くんのとき、このくらいの健診で性別がわかったので今日わかるかなーとドキドキ
希望は、女の子


診察室に入って早速、エコー
バンザイポーズで、手足バタバタ動かしてとーっても元気
胎動もはっきり感じるくらい動いてました
大きさは、19週くらいと順調に成長中
とくに異常もないようで一安心

ここで先生に…
「性別ってわかりますか?」
と聞いてみると、
「わかれば知りたい?」
と聞かれたのでもちろん知りたいと答えました
するとすぐに、
「この週数でこんなにはっきりわかるの珍しいんだけど…」
この時点で、私確信しましたよ
「ほら!はっきりうつってるでしょ!男の子だね!これは、間違いない!」
って先生もびっくりしていました
思わず、やっぱりー!!と叫んでしまった

息子くんのときは、多分男の子だよ!でも、まだ確定ではないよーって感じだったのに、今回は間違いない!とはっきりとおっしゃっていたし、自分でエコーみてもはっきりわかったので男の子に間違いなさそうです


私達夫婦も両家親族も女の子を期待していましたもしかしてそれを感じて、ぼくは男の子だ!とアピールしてたのかな
もちろん、女の子が1人はほしいなーと思う気持ちはあるけれど…
でも、性別はどちらでも可愛い私達の子ども元気に産まれてくれればそれでいい

息子くんにとっては、男の子の兄弟も楽しそうでいいなーと思っていたしね
旦那くんは、どっちでもよかったけど男かーって笑っていました
もしかして…旦那くんはもともと男の子がいいって思ってたのかな


私自身が3姉妹だったので、男の子の兄弟って全く想像がつかないけれど、きっと賑やかなんだろうなー
産まれるのは秋の予定なのでまだまだだけど、産まれてくるのが楽しみ


さて…エコーで赤ちゃんが元気なのはわかったので、今度はイスに座り先生とお話
体重が増えすぎと言われ
風疹の予防接種したのに、抗体がギリギリだから気をつけてと言われました

体重は…いつも軽いワンピースで行くのに、今日はジーパンで行ったから増えたんだと自分では思ってるんだけどなー
でも、前回かなり増えて怒られてるから気をつけなきゃいけないことにかわりはないよね
気をつけなきゃ


次回は、6月9日
またエコーで元気な姿をみれるのが楽しみです




病院が終わり、実家でお昼を食べて、家に帰ってきて息子くんと昼寝をしていたら…寝過ごしてバタバタと夕飯の支度

{83EB629D-B217-41A4-BAF2-D1B12C6DBC8C:01}

照り焼きチキンとサラダ
もやしナムル
えんどう豆
きのこのバターソテー(舞茸いれたら黒っぽくなった
かぼちゃと油揚げのみそ汁

息子くんのはとりわけてあるので、おかずは2人分の量ですが…
2人分にしては多いのかなー
私、食べ過ぎなのか…
食べるの大好きだから、体重管理って難しい
でもこれからは、少し考えていきたいなーと思います




最後に応募リンク

【長崎五島列島の特産品”かんころ餅”をご存知ですか?】ブログモニターさん募集♪

友人から聞いたことがあるかんころ餅でも食べたことはなくてとっても気になるので、たべてみたいなー