明日は晴れる

明日は晴れる

                           前向きにいこう♪

$明日は晴れる
「黄金」 2009/09/19

他人が決めた価値なんて
どれほどの意味があるというのだろう

自分にとって何が大事か

そのことだけで

いいじゃないか




$明日は晴れる

「エール」 2008/11/23

負けない
負けたくない
そう言い聞かせてる君に
力強いエールなんて送れない
あんまり無理するなよ
そう心の中でつぶやくだけ

この季節になると、2011年のあのときのことを思い出したり、

そのあとのつらかったことや苦労したこととか、ヤなことばかりどうしても思い出してしまうけど、

私は、今年は変わると決めた!

10年前に母が亡くなっても、見て見ぬフリをしてきたことがらに、やっと手を付ける決心をした。

ここの他にもう1部屋。合計4つの押し入れと天袋を先月カラにした!

 

昭和33年にアパートとして建てられたこの家。

経営をしていた祖父が大工だったこともあり、20年くらい前かな、もっと前かな、人に貸さなくなった後に屋内を少しリフォーム、壁を壊し全室がつながり、階段もできた。

結果、全部で14部屋、キッチン2つ、トイレも2つ。キッチンもトイレもお風呂もウンザリするくらい広い。

1階と2階の合計が83坪の数字だけ見れば豪邸。

雪国なので、玄関が二重。内玄関と外玄関の間に、広くて長い物置と化してしまった廊下が1階にも2階にも。

祖父母の物、母の物、そして空箱さえも大事にしまっておく父の物が、そこらかしこの「収納」にしっかり整理されて残されている。

 

でも今は、このクソ古くてクソ広い家に、私ともう動けなくなってしまった父とふたりだけ。

広すぎる。

物が多すぎる。

私もいつ死ぬかわからない。片付けなきゃ。

先月、この押し入れをカラにしてからとにかく毎日毎日、どこかしらを片付け捨てている。

 

家の中だけじゃない。

家の周りをぐるりと囲っている土地が90坪近くあり、コンクリートではないので手入れが苦痛。

美しい花もたくさん咲くけど、雑草や伸びてしまった木々もたくさん。

かつての住民が使っていた自転車置き場も、父のガラクタ置き場と化している。

やっかいなのは、どこもしっかり「収納」され、整理された状態であること。きちんとされているが故に、ゴミには見えない。大量のカラーボックス、収納ケース、巨大な棚。。。

 

ひとりではムリ、しかたないわって、今まではあきらめてた。

でも今年はちゃんと片付ける、捨てる!と私は決めた。

 

ある人に言われたの。

「捨てるなら、後で捨てても今捨てても同じでしょ?」

 

その人が私の家の前を通ったとき、恥ずかしくないように。

私、約束をちゃんと守ってますよ、頑張ってますよ、って胸を張って言えるように。

今の生活はギリギリだけど、贅沢しなければ大丈夫。

だから自分でできることは、できるだけ自分でやる!

私はあきらめない。

やればできるって希望があるから。

 

◆特別部活参加者◆

*くう 空(くう) 写言一葉

*iko ぽつ ぽつ*

*ミノル太 ミノル太 の minolta +α

*ラン 明日は晴れる