今季初の種まきです | 素人実験農場だより

今季初の種まきです

このところ雪の舞う日もなくなってきました。 先日は20度を超えたり一瞬初夏のような陽気もありましたが、きょうはそれほどでもない。それでも最高気温が2時に17度ありました。すこし雲がありましたが、心地よい日曜日だったので、今シーズンに向けて初の種まきとあいなりました。

まず、チシャ(レタス類)を2種
素人実験農場だより
好物のサンチュと玉レタスです

こちらは昨年失敗したセルリーですが、再挑戦!
素人実験農場だより

まだ朝夕は冷えるので先日撤収した寒冷紗のトンネルへ収容しました。

素人実験農場だより
無残にも雪の重みで破れてしまったので折りたたんで穴をカバーしてあります。
これで保温性もアップするでしょう。

毎年梅酒に使う紅梅はまだつぼみです。
素人実験農場だより
白梅の方はほぼ満開です。

種まきは単純作業ですが、うまく芽がでるか気がかりですね。
さーシーズンの始まりこれから5月中旬ごろまでいろいろ蒔いてみますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村