そら見ろ、ソラマメ!? | 素人実験農場だより

そら見ろ、ソラマメ!?

お正月気分はすっかり抜けてきた今日この頃です。それにしても毎日寒い。どうやら日本全国すっぽり寒波にかぶってしまった様です。気象庁の各地の気温を見ると千葉や愛知の内陸部もマイナス5度くらい行ってますね。夏暑くて冬寒い、住みにくいところが結構あるんですね。

うちの辺もしかり。今日は2時3時にプラスの0.3度に上がった以外はずっとマイナス温度だった様です。


さてこのところ寒さでパトロールもさぼってましたが、案の定マメ科の輩はびくともしてません。

11月に遅ればせながら種まきしたソラマメ、こちらもグリーンピース同様なんと芽をだしていました。


素人実験農場だより

こっちは少し生生しい。種が割れて首を出し始めたばかり。
素人実験農場だより

それにしても毎日マイナス5度・6度の中よく凍りつかないものだ。


ま、芽がでてとにかくよかった。種まきが遅かったのでちょっとあきらめてたんだよ。


こちらはブロッコリー軍団もわずかながらも成長しているみたい。

素人実験農場だより

寒冷紗の中は太陽が出ているとちょっとのくといのかな?


今日は鏡開きだそうですね。昔は家で餅つきして、いっぱい食べたけれど最近スーパーで買ってきた切り餅って言うやつだね。そう言えば2013に入ってまだ食べていなかった。焦げ目の入ったもちで食べるお雑煮最高っす!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村