2012-10-24 16:41:53

雨上がって、どうなった

テーマ:ブログ

昨日はたっぷりと雨が降りました。おまけに今朝は今季一番の寒さだそうで、5.1度まで下がりました。志賀高原あたりじゃ雪が降った様です。最高気温はお天気ながらも15.4度。ジャケット着て大変しのぎやすいです。


雨上がりの翌日はお畑が大変気になるところです。

一気に芽が出たとか、風でなぎ倒されたりとかイベントがつきものです。
お昼にパトロールして軍団の様子を観察してきました。


我がキャベツ軍団はほとんど変わりなし。ブロッコリーの何本かは寒冷紗ネットを持ちあげつつある。
素人実験農場だより

ところ狭しと葉っぱが窮屈そうでしょ。


これはからみ大根だーっ。根っこが出てきてるーっ。

素人実験農場だより

もう一回り太くなったら収穫できるかな?多分11月に入ってからでしょう。


先週出遅れで種まきした春キャベツの芽はこの雨で出てきました。

素人実験農場だより

やはりタイミングが悪いかな?はやく大きくならないと霜にやられてしまう。


さてさて、これは黒豆の実です。

素人実験農場だより

実が大きくならず、全体的に不作ですが、実の付きの良いのを開けてみたらこんな感じになってました。赤いお豆ですが、乾燥保存すると黒くなるんですね。

収穫した後の取り出し作業が結構面倒になりそうです。


いよいよ冬の足音が聞こえてきましたね。

空は晴れているから今夜も冷えこむかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ロイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。