白銀の第二農場 | 素人実験農場だより

白銀の第二農場

いやー積もりました、積雪10センチほど。今シーズン一番です。昨夜から朝までしんしんと降ってましたよ。さすがに、農場が心配になってパトロールに行ってきました、歩いて。


案の定寒冷紗は雪ですっぽりと埋まってました。
素人実験農場だより


本当は雪が降る前に寒冷紗は取り外すべきでしたが。。押しつぶされてほぼ倒壊寸前です。

中にはまだブロッコリーと遅まきのキャベツがありまして。

素人実験農場だより



これはキャベツのSamちゃん。このところマイナス5度くらいに下がっていたので周りの葉は紫に凍傷を負っていました(ちょっと大げさですが)。
素人実験農場だより


ちょっとかわいそうだし、赤ちゃんの頭くらいの大きさになっていたので収穫しました。

素人実験農場だより
ブロッコリーも。これでブロッコリーの頭は終了です。あとは横芽を期待!


えー、なんと今日の気象台発表気温、すべてマイナス。只今-1.6度!1時が最高で-.1.4度だと。

暖かくしましょう。