「=LOVE」の髙松瞳(ひとみん)

iPhoneを新しく買い替えて

「iPhoneX(テン)」にしたそうです。

 

 

実は俺も今年の2月に

6年使った無名メーカーのAndroidスマホから

iPhoneXに機種変更しました。

前のスマホは古すぎて

1時間使うとバッテリーが

残り15パーセントまで減る始末。

当然スマホでブログなんか書けませんし、

画像すら正しく表示されない状態でした。

もう何年も手を加えずアプリもろくに使わず

長持ちさせてきたが、

ついに限界が来たので

思い切って新しいスマホにしようと決意。

それで1番新しいiPhoneXになりました。

 

iPhoneX。

めちゃめちゃ凄くない?

顔認証便利すぎ!

スワイプ操作面白い!

カメラ綺麗!

ワイヤレスで充電できる!

おもしろそうなアプリたくさん!

機能が多彩で使いこなせない!

もう新しいことばかりで毎日が楽しい。

 

そんな時にひとみんも

テンに変えたんだと知って嬉しかったけど、

そのツイートの中で

また聞き慣れないワードが目に入った。

「beats」とはなんぞ?

 

 

「beats」とはワイヤレスイヤホンのことだ。

 

純正のイヤホンを取り出して

いざ使おうとすると

いつも絡まっていてイライラする。

そう、時代はワイヤレス。

俺もひとみんとお揃いになりたいのだ!

最先端を行くのだ!

だから買うのだ!(使命感

 

しかしここで問題発生。

 

ワイヤレスイヤホンを調べたら

だいたいの方が次の2択で迷うと思う。

AirPods」か?

BeatsX」か?

どちらも1万円以上するお高いイヤホンです。

Boseなどもっと高いものもありますが

初めに手が出せるのはこの辺り。

 

 

AirPods(エアポッド)はAppleが販売している

コードが全くない

インナーイヤー型の完全ワイヤレスイヤホン。

ペアリングも一瞬で

ケースから出して近づけたらオン、

ケースに戻したら自動でオフ。

耳から外すだけで音楽停止。

ケースが充電器なので勝手に充電してくれるし

5時間のロングバッテリー。

iPhoneとの相性抜群で

siriとの連動が魅力的。

2018年にワイヤレス充電もできるようになるそう。

 

 

BeatsX(ビーツ)はネックバンド式の

カナル型ワイヤレスイヤホン。

電源を入れて1秒で簡単ペアリング。

外して首にかけておくことができ、

マグネットでイヤホン同士がくっつく。

ライトニング端子で充電できて便利。

最長8時間使える。

音質も良く、

スマホからかなり離れても音が途切れない。

AirPodsより安い。

 

 

1万円を越える高い買い物なので

どちらを買うか迷った。

 

AirPodsは

コードの無い完全ワイヤレスが魅力だけど

外れたら失くしそうだし、

ホワイトしか選べる色が無いので

耳からうどんが出ているみたいな

シュールな画になってしまうのが欠点。

インナーイヤーなので音漏れも心配。

 

 

その結果、

見た目の格好良さでBeatsXを選びました。

これでひとみんとお揃いなのだ!(2回目

 

 

で、BeatsXを使った感想。

 

これは便利すぎる!

もうコードのわずらわしさから解放されて

嬉しみが深い。

バッテリーの残りもパーセントで出るし、

iPadにも簡単に切り替えができる。

イヤホンは安いものもあるけど

Bluetoothさんにこんなに優しくされたら

もうアタシ戻れないわ……。

 

ただし

思ってたほど音質は良いと感じない。

少しシャカシャカした感じで刺さる。

Beatsは音質良いと聞いたんだけど?

そう思って調べると

イヤーピースをコンプライに替えるだけで

劇的に音質が良くなるという。

 

「Comply(コンプライ)」Ts-500

 

低反発ポリウレタンで

ちょっと高い耳栓みたいに

手で潰して耳に入れると

ジワジワ元の形に戻って耳の穴をふさぐ。

そのため遮音性が高いが

1ペアが1000円くらいするので値段も高い。

 

 

さっそくコンプライにイヤーピース交換して

iPhoneの「設定」の中の「ミュージック」の

「イコライザ」を「Rock」に設定して

音楽を聞いてみました。

 

いやまじすげーわ!!

おいおいおいおい!

なんじゃこの音質!?

全く世界が一変した。

 

完全に密閉することで

低音と中音がクリアになり、

音の奥行きが広がった。

ボーカルがマイルドになり

ハモリもしっかり聞こえてくる。

わずかに音が漏れることが

これほど音質を下げていたとは……。

目から鱗です。

 

耳にぴったりフィットしてるから

長時間付けていても耳が痛くならない。

動いても全然落ちる気配が無いのも凄い。

 

唯一の欠点は

周りの音がほとんど聞こえなくなること。

車で通勤中とか周りに警戒が必要な時は

使わない方がいいと思う。

(あるいは片方だけ外すとか)

 

 

今までのイヤホンって何だったんだ。

これほど損をしていたとは思わなかった。

Beatsを教えてくれてありがとうひとみん!

 

 

※ここまで読んでくださった皆さんへ。

BeatsXとコンプライの組み合わせは最高です。

今のイヤホンがカナル型なら

イヤーピースをコンプライに替えるだけでも

騙されたと思って試してほしい。

新しい世界の扉が開くことでしょう。