ラストアイドル、メンバー3名が電撃卒業、ライブで号泣発表

ラストアイドルファミリーが18日、Zepp DiverCity TOKYOにて、2ndシングル発売記念コンサートを開催。ラスト曲終了後、LaLuceの吉崎綾、古賀哉子Good Tearsの王林の3名が前に出ると、卒業を発表した。

 

王林は「今回、決断をしたのは、もともとりんご娘を沢山の方に知ってほしいと思い活動していたが、やっぱり、りんご娘とGood Tearsを全部全力でやるのはむずかしくて。今回、母体の形に戻ることを決意しました」、古賀は「10代の頃から女優で成功したいという夢があって、一度はくじけていましたが、アイドルとして上を目指していく中で再びその夢が蘇ってきました。オーディションで勝ち抜いてこの立場があることも分かっています。そして仲間と必死に取り組んできた日々は嘘ではありません。ですがLaLuce、ラストアイドルとしての夢が、私の中で絶対に1番でないことに気付いてしまいました。本当に申し訳ありません。自分にもファンの皆にも嘘をついて活動するのは、1番、中途半端で行けないことだと気付いてしまいました」、吉崎は「夢を見せてくれた時間や経験をさせてくれたスタッフの皆さん、ファンの皆さんには感謝でいっぱいです。LaLuceの初期メンバーで最年長なのに、頼りないリーダーでしたが、皆がここまでで支えてくれたから頑張ってこれました。大好きだよ。ありがとう。1人になる不安はありますが、私は次の夢に向かいます」とそれぞれ涙ぐみつつも、決断の理由を明かした。
そして3人だけで、原点『バンドワゴン』を歌唱。スポットライトで照らされる中、涙ながらに歌い上げた。

 

ラストアイドルはテレビ朝日系のオーディション番組から生まれたアイドルプロジェクト。1stシーズンではメンバーの入れ替えを、2ndシーズンではユニット同士による本日4月18日発売の2ndシングルの表題曲を懸けたバトルが繰り広げられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

<ネットの反応>

  • アンコールで吉崎綾・古賀哉子・王林だけが特別版衣装で登場、吉崎からお知らせがありますと話があり、王林→古賀→吉崎の順で卒業発表した後、3人で「バンドワゴン -String Ver.-」を披露。号泣のメンバー、記念すべき2ndシングル発売記念日に完全にお通夜のZepp DiverCity
  • バンドワゴン披露した時からおかしかった。吉崎綾さんが決意の表情で「ラストアイドルファミリーを代表する曲です」と曲紹介したり、曲中に古賀哉子さん号泣してて他のLaLuceメンバーも貰い泣きしながら歌披露、清原梨央も泣いてるし、王林も泣きながらの各ユニット1st楽曲の披露
  • メンバーの様子を観ていた限りではGood Tearsメンバーは王林から事前に伝えられていた感じで、LaLuceメンバーはバンドワゴン披露時から崩壊してたけど、他のサムサムやラブコチは「えっ?なに?なに?」と困惑しているメンバーもステージにいてとにかくもう現場は静かなる混乱状態
  • まったく「ラスト」ではなかったラストアイドル1期生、活発化するセカンドユニット、実現しない音楽番組出演、2期生での3rdシーズン開始、卒業する主要兼任メンバー…このまま雪崩式に卒業続いても何もおかしくない状況だから運営は真面目に1期生を大事に大切にケアして欲しいマジで
  • 卒業か… でも、正解かもしれない… ラストアイドルファミリー、一期生がまだ軌道にも乗ってないのに二期生とか作って何がしたいんだって感じだったからな…
  • 早すぎる卒業。それぞれの理由も納得出来るもの。それでも頭の片隅に浮かぶ💩。ラストアイドルの改名。冠番組詐欺。セカンドシーズンでのバトル。早すぎる2期生。遅かれ早かれ卒業する3人だったかもだけど、どうしても💩が頭に浮かぶ。もう少し何とかならなかったのか。
  • 4ヶ月毎週応援して、やっとデビュー決まったと思ったらバトルさせられて2枚目は表題曲歌えなくて改名させられて、3rdシーズンは出演すらなくて、決まってた映画も全員出れなくて、挙げ句の果てに2人卒業。ラストアイドル運営への怒りのコップが溢れた。
  • ??卒業??この子たちってデビューして一年も経ってないんじゃ??もう卒業?なに考えてんの?
  • もうシステムがよく分からなくなってる
  • せっかくデビュー出来たのに2曲目で別ユニットにラストアイドルの看板とられるし、ラストアイドルの2期募集してるし、は?って感じだよね。
  • 自主的に卒業というよりも番組の意向で卒業のようにも受け取れる。番組としては新陳代謝が必要だし…。
  • ラストアイドルで最初に勝ち残った子たちの扱いが酷すぎる。卒業が早くても責められない。責められるべきは秋元康その人だ。
  • ラストアイドル展開早すぎ…哉子ちゃんの離脱理由読んでたら、バトルのときの木村美咲ちゃんのコメント思い出した…いずれ女優目指してやめると思ってたけどあまりにも早い。。 
  • そりゃあ1st勝ち抜き特典の冠番組もやらないし映画出演は敗退者に出演権取られて、2ndでは表題歌えない上にグループ名剥奪だし、音楽番組も出れないし、3rdでは2期生メインで半年間ほぼ出番ないんじゃ辞めたくもなるわ!!!ほんと運営がクソ!馬鹿アホ!! 大っ嫌い!!
  • 3人中初代ラストアイドルから2人も卒業ってのが糞運営が1st勝ち抜いたラストアイドルを粗末に扱ったのが原因のほとんどだと思うんだよね、アイドルを子供ばっかりだと思って舐めすぎ。綾ちゃんが辞めたのは運営にブチ切れて辞めたとどーしても思っちゃう笑 

 

出会いがあれば別れもある。

でも早いなぁ。

不意打ちすぎる。

番組では早くから登場していても

実際にデビューしたのは昨年12月ですよ。

まだ4ヶ月しか経ってない……。

 

コメントで別の夢を追いかけたいとか

兼任が大変なので元のグループに戻ると

彼女たちは言っていますが

本音はそれだけじゃないはず。

なんとなく察しがつく。

 

みんなが言ってるように

ラストアイドルの扱いが本当にひどい。

あれだけ精神的にきついバトルの勝者である

ラストアイドル(現LaLuce)が

2nd表題が取れなかったら改名させられ、

冠番組の話も消えて

歌番組にも呼ばれない。

メディア露出も少ない。

番組は4月から2期生が主役になり、

3rdシングルが「愛しか武器がない」だと

1期生はどうしたらいいの?

彼女たちは使い捨ての消耗品じゃないよ。

 

ここの運営にはマジで腹が立つ。

シューロケが表題曲をとったことを

事前に匂わせるクソツイートしたり

アホみたいな審査員にジャッジさせたり

今回の卒業も「話題作り」としか

考えてないんじゃねーのかと思うほど。

なんで2ndシングル発売の嬉しい日に

こんな悲しい発表聞かなきゃならないんだよ。

推しの生誕祭に卒業発表する

48グループの悪習が一瞬頭をよぎったわ。

 

 

この日の明るい(?)話題。

2018年秋に公開予定の

実写映画「がっこうぐらし!」のキャスト決定。

そういえば

こんなのあったなぁ(笑)

恵飛須沢胡桃役に阿部菜々実(LaLuce)、

丈槍由紀役に長月翠(LaLuce、シュークリームロケッツ)、

若狭悠里役に間島和奏(Someday Somewhere)、

直樹美紀役に清原梨央(Someday Somewhere)です。

 

でも予想通り、

アニヲタに「やめてくれ!」

「ブスばっか」「ふざけんな!」と

袋叩きにされていますね。

みんなの大嫌いな秋元豚が絡んでるし

強引にねじ込んで来た感が強いし

そりゃー反発されるわ。

まじで申し訳ない気持ちになる。

 

反対に好意的な意見もあった。

原作は原作、実写は実写と

きちんと分けて受け入れてくれる人。

こういう人が多いといいけど。

 

アニメの実写化について

俺の言いたいことは

以前にブログに書いている。

(以下その抜粋)

 

アニメと実写は「異母兄弟」ということ。

同じ父親(原作)の血を引いて

別の母親で生まれて育てられたら

当然「別人(別の作品)」になるし

そっくり同じ顔になるわけない。

違っているのが当たり前なので

別物として割り切らなきゃ駄目です。

 

そもそも2次元と3次元だから

最初から同じものは絶対無理だ。

だからこそ実写は

アレンジを加えることで

わざと原作と違うものにして

原作から切り離そうとしている。

原作と同じストーリーなら

「原作を読めばいい」だけ。

実写が原作に勝てるわけがない。

尺の問題もあって

完全に再現はできない。

 

それでも映画監督さんたちが

わざわざ実写化するのは

原作が「好きだから」。

その作品を愛して愛しすぎて

俺も作りたい!と思って

自分たちで手を加えて

良かれと思って余計なことをやっちゃう。

 

映画化は舞台化と違って

多くの人の目に触れるから

当然反響も大きい。

不快に感じる人もいるかもしれないが

喜んでくれる人もいるかもしれない。

それは内容次第。

監督の実力が試される。

 

反対派が

原作に忠実にしろと言うのは

①原作のイメージが壊れるのが嫌

②原作の評価が下がるのが嫌

 

要するに

原作を守りたいんですよ。

好きな作品の名前を使って

クソみたいな映画にしてほしくないんすよ。

名前を使うならちゃんと

リスペクトしてほしいってこと。

今もこの考えですね俺は。

 

 

正直、この4人がどのくらいの演技力があるのか

ラストアイドルファンも知らんのですよ(笑)

そんなの見る機会が無いから。

おそらく見た目も選考理由だったと思う。

でもまじまじをピピ美の実写化とか言うのは

さすがにやめてほしい。

言われて嫌なことは

わざわざ言わないでいい。