12月13日のFNS歌謡祭で

欅坂46が『風に吹かれても』を披露したが

センターの平手友梨奈

笑顔も無く、口パクすらせず

終始うつむいたまま

人形のように踊っていた。

 

 

 

 

昨年の春、

『サイレントマジョリティー』を初めて見た時、

もの凄い衝撃を受けた。

曲自体もインパクトがあったし、

何より目を引いたのが

モーゼの十戒のように颯爽と歩いてくる

センターの14歳の少女だった。

平手友梨奈。

その少女は凛々しくてかっこよくて

一目で好きになった。

 

平手友梨奈を好きになって、

「欅って、書けない?」など

それから関連番組を追いかけた。

ひらがなけやきが出来ても

1推しはずっと平手友梨奈だった。

 

 

しかし……

今年の夏ごろから平手の表情が暗く、

体調不良や

メンタルの問題などもあるのだろうが

明らかに「異常」なキャラクターを

演じ始めていることが問題になる。

 

TIFでも曲が終わるとすぐ

土田さんの目線から逃れるように

隅っこに移動していた。

まるで腫れものにでも触るみたいに

平手の態度には

誰も何も触れないという異常な光景が

その後の番組出演でも続く。

どの番組でもほぼ発言せず、

いるのにいない幽霊状態。

 

これは何かの企画でやっているのか

運営(秋元含む)の指示なのか、

やる気がないのか、

本当に体調が悪いのかわからず

ファンも賛否両論でした。

 

今年で終わるという有線大賞の時も

暗いままで踊り

さすがにそれはないだろ!と

批判が殺到した。

 

 

この問題には

首をつっこまずにいようと思っていたが

やっぱり俺も限界です。

というか「正常な人間なら

批判しないといけないレベル」

なってきたから

これ以上看過することはできない。

平手1人のせいで

欅坂全体が嫌われるのは嫌だ。

 

 

ファンは本当に心配している。

そういうキャラ作りだよね?とか

疲れてるのに無理してるんだよとか

こんな状態の平手でも

いやこんな状態だからこそ

優しい言葉で庇ってくれている。

それくらい大好きなんだ。

ファンの人たちの気持ちを

ちったあ考えろや運営。

体調が悪いなら外してやれよ。

 

申し訳ないが

ダンスを見る限りでは

俺には「体調不良」には見えなかった。

というか1週間前に

平井堅のバックで感情豊かに踊って

実は体調不良です、は通じない。

仮に体調不良でも笑顔はできる。

だってこの曲は

「笑わないアイドルが笑顔」という

キャッチで売りだしたのだから

この曲だけは楽しそうに笑顔じゃないと

成立しない曲です。

つまりあの暗い表情を

自分の意志で「演じている」ということだ。

 

その理由を2つ考えてみた。

 

運営の指示説。

欅坂のイメージは

どうしてもクールでスタイリッシュ、

攻撃的なイメージで売りたい。

そのセンターの平手には

反抗的で大人に媚びない姿勢を

貫いてもらいたいから

キャラクターとして演じさせる。

 

この場合、

AKBや乃木坂と違う

「売れる方向性」を

見つけてしまった大人たちが

あまりにも重いものを

16歳の子に背負わせ過ぎているように思う。

欅坂46=平手友梨奈のイメージで

売りだしただけに

簡単には方向転換ができないが、

もしかしたら6thで

方向転換するのかもしれない。

乃木坂もそうだった。

 

でも平手1人だけ暗いのは

逆効果にしかならない。

他のメンバーにも「笑うな」と

指示しないと意味がない。

そこが引っ掛かる。

 

平手の反抗説。

心の病を抱えていて

放送事故にならない程度に

無言のSOSを出している。

 

この場合、

何が原因か特定することが必要で

グループに関すること

(センターを代えて欲しい)か

自分の身体のことなのかで

対処法が変わってくる。

握手会の襲撃事件も平手のレーンだったし、

前からアンチに何か言われて

病んでしまったのかもしれない。

何かおおやけに出来ない

事情があることは推測できる。

 

どちらにしても

真相を本人から話してくれないと

何もわからないし、

何もできないのがもどかしい……。

 

 

大爆笑してたあの頃の

無邪気な平手ちゃんが好きだった。

早く笑顔を取り戻してくれ。

 

もしかしたら

近い将来、

平手卒業もありうる。

すでにダンスの表現力は

有名人たちが絶賛しているし

このまま売りに出そうという魂胆かも。

 

 

 

以下はTwitterの

「平手」検索で出て来た批判と心配の声。

 

  • 口すら動かさない平手さんどうした?
  • 平手友梨奈は紅白歌合戦でも同じ態度とれよ、まじで
  • ananに載ってた上村莉菜ちゃんと体重の掛け合いっこしたりして遊んでる平手友梨奈ってマジで誰だったんだよ
  • 平手友梨奈おらんといけんけどさすがに元気なさすぎでしょ
  • 何なの平手ちゃんは1人だけ葬式に参列してたの?
  • なんでメンバーもニコニコ出来るのかな。。 
    平手さんめっちゃ大好き何ですけど、誰もなんも言わないし、でも影でニコニコなんですか? 
    正直、アンチに色々言われてるの見てられなくてツラいです。 
    でも好きです。平手さん
  • 平手友梨奈さんwwwどうした?いろんな方を勇気付けたいって言ってなかったっけ?1人だけ笑顔なしのパフォーマンス?笑わせんなwww仕事なめてんじゃねぇよ。 
    運営「金になればおけ」
  • 平手のオタク脳死の高校生しかいなさそう
  • また平手友梨奈が暗黒大陸編のクラピカみたいになってる……。
  • みんな言ってるけど平手やばすぎ
  • 平手友理奈は欅坂46やめたほうがいいんじゃないのかな。やる気なさすぎ。芸能界の大先輩が出てるfnsであの態度とやる気のなさはまずいでしょ。。プロなら小学生も中学生も高校生も年齢とか関係ないでしょー。それにセンターやりたい子なんていっぱいいるのにさ。真剣さが伝わらないのはプロ失格
  • いいかお前ら、平手友梨奈はもう死んだんだ。
  • とりあえずつぎのシングルセンター外さんかったら平手のためにテロ起こす(震え声)
  • 平手友梨奈は限界迎えてるようにしか見えないよ 
    あのまんまじゃ人の反感買って、いつかの未遂事件がまた起きかねないでしょう。一般層に欅坂は見るに値しないと思われたらグループにもメリットはないんだからなんとかせえ
  • 平手さん本当に休ませてあげるか、カウンセラーつけてあげてほしい… 
    今回の姿はさすがに心配になる
  • あの状態の平手ちゃん、誰も観たくないよ、、こっちが辛くなっちゃう
  • 平手お前いい加減にしろ
  • 平手の態度が悪い?ぱるるでもう慣れたんで平気っす
  • てちのことすきやけど、これはさすがにひどい
  • 平手の意図が読めない。 パフォーマンスだと思ってるのか、単にやる気がないのか、センターから下ろしてほしいのか。 まあ、応援するんだけどね
  • 批判覚悟で言うけどさ、 一度てちを外してよ 。平手友梨奈を外したらパフォーマンスが成り立たないとかならそんなのグループじゃねぇよ。傷が癒えるまで休養させてくれよ。誰もあんな状態の平手友梨奈を見たくねぇよ。本人もみんなも辛いよ

 

俺も最後の意見に同意。

その通りだと思う。

こんな状態の平手友梨奈を見たくない。

汚い言葉で叩かれる平手ちゃんが

可哀想で仕方ない。

だから早くなんとかしてくれよ。

……頼むから。

 

 

 

 

余談ですが

どうぶつビスケッツ×PPPの

『ようこそジャパリパークへ』で

サーバルちゃんの隣に

たぬきのフレンズが紛れていました。

えっ、違う?