6月16日、

静岡・エコパアリーナにて

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2016

~深川麻衣卒業コンサート~」を実施。

この公演をもって、

「まいまい」こと

深川麻衣さんがグループを卒業しました。

 

深川麻衣

“「私にとって乃木坂46は、学校のようでもあり友達のようでもあり、家族のようでもありました。卒業を発表してからは、当たり前のようにみんなで過ごしていた時間が、かけがえのない大切な時間だったということに気付くことができました」

「これからはみんなと一緒のステージに立って同じ景色を見ることはできなくなるけど、応援する側として陰ながら見守っていきたいと思います。こんなに頼りない最年長を、お姉さんにしてくれてありがとう」

 

橋本奈々未

“「まいまいの優しさは強さと信念があっての優しさ。人を思いやる強さを持った、誰よりも大人な判断ができるまいまいが選んだ道に間違いはないと、傍で見ていた私は思います。この5年間、何度も助けられました。まいまいがいてくれて本当によかった。本当に本当にありがとう。いつも恥ずかしくてしっかり言えたことがないけど、まいまいのことを尊敬しているし、大好きです。今までお疲れ様でした」

 

深川麻衣

“「ファンの皆さんへ。今日まで本当にいろんなことがありましたね。
乃木坂46に入ってからの5年間、もちろん365日毎日が楽しいわけではなく、泣いてしまう日やつらかったときもありました。そんなとき、いつも背中を押してくださったのは皆さんです。私がうれしいときは、ときに涙を流して喜んでくれて、悲しいときは自分のことのように一緒に悩んでくれて。お手紙やブログのコメントや握手会、ライブ。皆さんからの声援や言葉に、今までどれだけ励まされてきたか、数え切れません。
世の中には本当にたくさんの人がいて、生まれた場所も住んでいる所もバラバラだけど、いろんなタイミングで皆さんが乃木坂46のことを見つけてくれて、音楽や人を通じてこうしてひとつの場所で繋がれることは、本当にすごいことだと思います。
私は乃木坂にいる間、応援してくださる皆さんに何か返せたでしょうか? 私がつらいときは皆さんにいっぱいいっぱい助けてもらえたけど、皆さんがつらいとき、私は力になれていたでしょうか? これから握手会やライブのように皆さん1人ひとりと向き合う時間は無くなってしまうかもしれないけど、皆さんが笑顔で毎日を送れるように応援しています。
ただの深川麻衣を、乃木坂46の深川麻衣にしてくださって、本当にありがとうございました。2016年6月16日、深川麻衣」

 

こんなん絶対泣く。。。

 

 

俺はAKBから入り、

乃木坂にはまって半年くらい。

正直言って、

それまでは深川さんのことを

ほとんど知らなかった。

 

どうして聖母なのかも

どうしてみんなに慕われているのかも

どうしてこれだけ人気があるのかも

乃木坂にはまらなければ

知ることはなかった。

今この時を迎えても

「へえ、有名なメンバーが卒業したんだね」

くらいの感じで

気にも留めていなかっただろう。

 

そういえば

AKBに興味を抱いたのも

前田敦子が卒業を発表してからだった。

このタイミングを逃したら

本当の感動を味わえないと思い、

必死にAKB関連の動画を観て

あっちゃんの卒業時には

大粒の涙を流すまでに感情移入した。

 

今回も

深川さんが卒業を発表した

タイミングで偶然にも

乃木坂にはまり、

片っ端から動画を漁って

まいまいのことを知ることができた。

半年前のあの時に、

乃木坂に興味を持って良かったと

心から思える。

 

でも、

まいまいは本当に素晴らしい人なので

知れば知るほど

卒業してしまうのが惜しいと感じる。

それほど大きい存在だった。

 

NOGIBINGOの

「ホントの夫婦になっちゃおっか?」

俺もノックアウトされたので

是非とも素敵な奥さんに

なっていただきたい。(余計なお世話)

 

人狼ゲームなどで

何度も騙されては

周りを心配させていましたが

逆にいえば

他人を信じる優しさがあるということ。

くれぐれも悪い男に

騙されないでほしい(余計なお世話)

 

深川麻衣さん。

卒業おめでとうございます。

そして、

乃木坂46に入ってくれて

ありがとうございます。

 

 

「ハルジオンが咲く頃」MV

 

花の名前なんてそんなに知らないよ

だけど君のことはずっと覚えてる

 

やっと言える

大好きだよ

 

ハルジオンが道に咲いたら

君のことを僕らは思い出すだろう

いつもそばで微笑んでた

日向のような存在

心 癒してくれた

白い花の可憐さ