本日、4/2に渋谷DUOでのDelphicの来日公演に行ってきました。会場も小さくて音もよく、いいライブでした。あっという間に終わった感はありますが、クオリティがよく、このタイミングで見ておいてよかったです。

Delphicですが、UK Manchester 出身グッド!の3人組で、元々はBloc Partyの来日公演時のsupport actとして名前があったのがきっかけで知り、それからは昨年末からかなりのお気に入りバンドです。結局その時はBloc Party側の公演が中止でなくなり (2度も)、その他の日程は調整できず、今回はそのリベンジもかねてました。UKでは2009年からBreakしており、BBC、Xfm、NMEなどではかなり彼らの曲がかかっております。今年になって1st Album「Acolyte」も発売されたので、日本でも今後さらにBreakしそうな予感です。

音は少しNew Orderっぽいところがありますが、New Orderとの最大の違いは楽器がうまいこと。そして、かなり踊れます。さらにVocalの声もよく、ライブでもすごく良かったです。

以下、1st Album お勧めの曲を紹介します。特に2、8曲目がよいです。

1. Clarion Call
2. Doubt


3. This Momentary


4. Red Lights
5. Acolyte (Instrumental)
8. Counterpoint


10. Remain

最新シングルの6. Halcyonはどうも好きになれません。。。

Acolyte/Delphic

¥1,866
Amazon.co.jp