君は初音ミクを知っているか | 日々雑感

君は初音ミクを知っているか

VOCALOID:初音ミクを知っていますか?

これは、ヤマハが開発したVOCALOID2という人間の音声を元に合成音を作ることが出来る技術を用いたソフトウェアです。この技術を使って、萌えキャラの声優さんの声を元に作られたのが「初音ミク」です。

これがものすごい勢いで売れているそうです。

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野

百聞は一見(一聴?)にしかず。
まずはある方が作った「Fly Me To The Moon」を


どうですか?
合成音声とは思えないほど自然に聞こえますね。このソフトウェアの実際の画面を見ればよく分かるのですが、どのタイミングでどの音をどの音階で出すかを設定して、それを自然な感じでつなげるようです。
(ちなみに、実際の画面上には「彼女」の画は出てきません)

これが萌えボイスだったから、ニコニコ動画を中心に一気に人気に火がついたようで、生産が追いつかないそうです。

しかしこの技術、エンターテイメント以外の分野では、どんなニーズがあるんだろう?
なんだかよく分かりませんが、楽しい技術であることは確かですね。

ニコニコ動画でも、「初音ミク」で検索すると、現時点で400件以上の動画がアップされているようです。
面白いのを発見したので、URLを貼っておきます。
ニコニコ動画のアカウントを持っている方は、是非どうぞ。

【初音ミク】残酷なニートのテーゼ【歌わせてみた】

初音ミク HATSUNE MIKU
¥15,750
Amazon.co.jp