幸せを科学する 3   ~ニューロンのつながり~ | 日本や世界や宇宙がどうこう

日本や世界や宇宙がどうこう

座右の銘は、科学的ですが何か?

みなさん  こんにちは(^-^)


昨日は感情のボトルについてでした。
なにか良くない感情が起きる前に 自分で感情を選ぶこと
そうしたら、不快な時間が確実に減ります
なるべくなら、何が起きても楽しんでる自分のがいいですよね。



また脳の中をのぞいてみましょうか


脳は、何でできているかと言うと、ニューロンという神経細胞でできています。
その数約1000億以上!!(どうやって数えたのか?)
今日はそのニューロンが何で出来ているかとか、あーでこーでとか、そんな細かい話は はしょります。


みなさん、生まれたての赤ちゃんのときには、できることは限られてましたよね。
憶えてなくて、けっこうですよ。なんとなくわかるでしょうから 

少なくとも、お母さんの空気を読んで、
「あっ今機嫌悪いなー」と泣くのをやめて愛想笑いするとか、
は出来なかったですね。

初めは、脳の中がまっさらに近い状態でした。
泣くことがメインの仕事でした。

赤ちゃんは動けるようになるにつれ学習していきます。

指を動かして、触って感触をたしかめ、舐めて、味を憶え・・・くり返し くり返し くりくりと。


こういう時は、どうなる。どう反応する

と、脳に記録されていきます。
(反応の大部分は、親の反応をマネます。)


その記録は、ニューロンという、枝のように伸びていく細胞によってなんですね。

ニューロンを詳しく知りたい! という人はこちらクリック


道に例えるといいかもしれません。

どんどん、脳のマップに、道がカキコ(書きこみ)されてきます。

今だって、脳はカキコしてます。何かするたびにですね。
今も一瞬一瞬、脳を彫刻してます。聞く音楽・聞く言葉・見るもの、映画とかテレビとか。情報ぜんぶ。


$マジで、いっつも幸せになる方法、お伝えします!!
↑これがニューロンだ!!!(写真は数種類あるニューロンの中で最大の、プルキンエ神経細胞)


ここからが、一番重要なんですが、

このマップの道は、何度も同じものを使うと、なんと 道がどんどん太く なります。

そして高速道路になっちゃうんです。

近くに細い道があっても、使われるのは、いつもここ。


そして、これも大事なんですが 使われない道は消えていきます・・・



だから、例えですけど
人から何か言われて、すぐカチンとくる人は、そういう高速道路が出来ちゃってるんですね。

すぐ泣く人もそう

散歩するとき、いつも道のはじっこを歩く人もそう(笑)

カレーライス食べるとき、いつもコップの水にスプーンつける人もそう(笑)



脳のしくみが分かってくれば、しめたものです。
自分が 選んできた反応が気に入らなければ、変えればいいんです。


ただ、高速道路を壊して、普通の道に戻すには、時間がかかります。

でも、使わない道(ニューロン)は消えていくんです。

筋肉とまったく同じです。
使わないと、たるみますね。二の腕とか、腹とか(笑)



自分の望む反応をしてください。
心地よくなる反応を。

自分の人生は、自分の思うように作り上げることができるというのはホントウです。

脳は書き直しが可能なマップのようなものですから・・・
(最もしっくりくるのは、再プログラム可能なコンピューターですけどね。まぁ、今日は流れ的に)



次回は、幸福の発生について。 しくみ解明をしていきましょうかっ!




ラブ