抗がん剤投与後8日目 (1クール/1回目) | cindyの乳がんのち日常の日記

cindyの乳がんのち日常の日記

2010年11月乳癌告知。 
術前抗がん剤→温存手術→放射線治療を終えてホルモン療法をしていました。

2021年7月、10年目の年次検査をクリアして半年ごとの検診のみになりました。

昨日までの高熱と関節痛&筋肉痛が一気に収まった。

大変気分がよろしいアップ

ちょっと息切れしやすいのは、骨髄抑制真っ盛りだから仕方ない。

まぁ、これくらいは許容範囲だ。

しかし、残念な事に昨夜遅くから首と鎖骨の周辺に蕁麻疹が発生

これがすごーく痒い

一難去ってまた一難かショック!

今日は祝日だから病院もやってないし・・・
薬害の蕁麻疹だったらヤダな~でも呼吸とか問題ないし。

ま、明日近所の皮膚科に行くしかないDASH!

蕁麻疹も不快だが、もうひとつ不快なのが味覚の変調。

まだ抗がん剤の副作用である「味覚障害」が出る時期ではないはず。

渋味と苦味がとても強く感じられるのよね。
高熱で味蕾がダメージを受けたのかな~?

きっと、今山菜の天ぷらを食べても美味しくないね!!
(時期じゃないけど)
きっと、さざえの肝とかスゲー苦いね!悶絶しちゃうね!!!
(滅多に食べないけど)
きっと、プリンにお醤油をかけたら「雲丹!」って喜ぶね!!
(がっかり)

なぜだか酸味のあるものが食べたくなったので(酸味は美味しく感じられるドキドキ

白菜とりんごのサラダと

cindyの乳癌闘病日記-SBSH00311.JPG

レンコンと黄パプリカのサラダを作った。

cindyの乳癌闘病日記-SBSH00321.JPG

写真が縦なのね・・・許してたもれえっ

抗がん剤投与前のレクチャーで白血球が激減している時期は生ものと
生野菜は控えるようにと注意を受けた。

お刺身とかお寿司とか・・・レバ刺しとかユッケとか大好物なのに・・・
生ハムも加熱してないからダメなのかな・・・
制限があると余計に食べたくなるのよねべーっだ!

で、期間限定生野菜禁止の身なので(土壌菌とか微生物やカビがNGなのかな?)
白菜はレンチン後にりんごと共にフレンチドレッシングで和えた。

本当は浅漬けっぽく生で食べたかったけど、美味しかったOK
さらに胡桃や松の実などナッツ類とか、レーズンやクランベリーなどの
ドライフルーツを入れると栄養価的にいいかも~。

レンコンは軽く茹で、パプリカは薄くスライスしてから熱湯で湯通しして
ごま油・米酢・柚子こしょう・お醤油ちょっとにお砂糖ちょっとを混ぜて
炒りゴマと一緒に和えた。

こちらもまた美味でございましたOK

一日で台所に立てるまで回復した骨髄機能よ、アッパレじゃ