ゆずです。

 

では嫁さんのスマホを換えることで

どのくらい節約できるのかを書いてみようかと思います。

 

現在嫁さんが使っているのは

ソフトバンクのiphone5 32GB

 

通信費は一応

直近の3か月

4月分 6536円

5月分 6456円

6月分 6536円

 

平均で約6500円ぐらいでしょうか?

たぶん契約してからずっとこのぐらい払ってきたと思います。

 

2年契約の残りが9か月残っています。

 

ではこの状態から楽天モバイルの

ASUS Zenfone GOに換えた場合どうなるか

書き出してみます。

 

楽天モバイル

 

端末代  (ASUS Zenfone GO)

一括払い 9500円+税760円 計10260円

分割払い 24回払い 税込み427円 *初回のみ439円

 

プラン

通信sim 3.1GBプラン 月額1600円+税128円 計1728円

 

通話料

iphone5使っていた時と同じぐらいだと想定すると

300円ぐらいだったので一応300円と設定しておきます。

 

端末を分割払いで買うと想定して

427円+1728円+300円 計2455円

 

約2500円ぐらいでしょうか?

 

6500円-2500円 = 4000円

 

月に4000円ほど安くなる見込みです。

 

ただし、ここから変更に伴う費用が発生します。

 

2年契約が終わる9ヶ月間でどのくらいの

節約になるか見ていきます。

 

ソフトバンク

*解約手数料 9500円+税760円 計10260円

*事務手数料 3000円+税240円 計3240円

楽天モバイル

*事務手数料 3000円+税240円 計3240円

*MNP(電話番号引継ぎ)手数料 3000円+税240円 計3240円

 

変更に伴う手数料の合計19,980円

 

2年縛りが終わるまでの期間の節約

*変更によって節約できる金額 4000円×9か月 = 36,000円

*変更に伴う手数料 19,980円

36,000円-19,980円 = 16,020円

このようになりました。

 

たった16,020円の節約にしかならないと思いましたか?

それとも結構節約になると感じましたか?

 

電話番号変わってもいいなら

*MNP(電話番号引継ぎ)手数料3240円はかかりませんし、

2年縛りがもう少しで終わるのならその時期に変更すれば

解約手数料10,260円もかかりません。

 

それぞれの契約状況で色々金額は変わると思います。

8月中に私の嫁さんが変更した場合は2年縛りが終わる

来年の5月までそのままソフトバンクのiphone5を使うより

16,020円安くなるというお話でした。

 

正直、この時点でマイナスにならない限りは

変更してもメリットがあると思っています。

 

それは楽天モバイルの場合

楽天スーパーポイントで支払いができるという部分です。

 

では楽天スーパーポイントを使えることで

どのくらい節約ができるのかを検証してみたいと思います。

 

ちなみに2年縛りが終われば

単純に4000円×12か月 48,000円節約できる計算になります。

夫婦で2人分 年96,000円の節約ができます。

これは結構大きいと思いませんか?

 

爆  笑  楽天モバイルならスマホの料金が超お得!