伊達と酔狂とロックンロール!

株式会社RRJ  橋満のブログです。

人生は旅、どうせ行くなら笑いながら行こうよ。

みんなで復興するぜ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月15日 07時33分30秒

12期終了→13期開始

テーマ:仕事
少しお時間を頂戴しましたが、第12期を終えて13期に入る事が出来ました。

本当にありがとうございます。

そして、心ある方からの叱咤激励に御礼を申し上げます。

御礼を頂くのは嬉しい事であることは間違いないのですが。

叱咤、これは本当に大事な事でして、心よりありがたいと感じております。

だって、うちの会社の事を大事に想ってくれてない人がそんな事を言って頂ける訳がないもんなー。

自分では気が付けない事を言われた時は更にありがたさが増します。

無意識であることで、周囲に悪感情を抱かせることもあると思いますので、本当に気を付けねばと思いますが、きっと分かってない事もあるのだと思いますので、もしその様な事があれば、叱咤いただければ幸いです。

さて、先期の目標であった「組織力」なのですが、やはりこう言ったものは一朝一夕と言う訳には参りませんでした。
徐々に形が見え始めているのですがまだまだだと思っています。

ポジションや、職責とそれに伴う責任の所在を会社がちゃんと定義で来てなかったことが最大の原因だと思います。

弊社は自主性を大事にしている会社ではございますが、自主性と言うのは自ら想定して動くと言う事になり、目標のみを定めて突っ走れと言うのは、立ち上げたばかりの企業ならば意気揚々と出来るのだと思うのですが、なかなかにハードルが高い事を求めていたのだと思います。

僕の考え方はおそらく成果報酬型で、実力主義的な考え方であれば少しはうまく行ったのかもしれませんが、我々はそこではない部分、つまりは雇用の安定をもっとも大事に知る特性が色濃いので、それでは不整合が起こるのは致し方ないのだと学ばせて頂きました。

ここまで書くと反省の弁ばかりなので、出来なかったと言う事を言っているみたいなのですが、そうでは
なく、相反する事を求めてチャレンジする挑戦の途中として書かせて頂いております。
なので、今期も継続して「組織力」を高めると言う事に引き続き挑戦して行こうと思います。

先期は、まー、投資した期でした。

ほんと、回収できるんかいな?と思う事もあるのですが、そんなのよりもオーディオブック市場を作ると言う事に挑戦する事が出来たので、それがとても楽しかったです。

そして、何よりも、自分が経営者としても、クリエイターとしても成長できたことが個人としても会社としても良い事だったと思っています。

今までは自分なんかがクリエイターと名乗るのはと謙遜していた気がしますが、作品を世に生み出している以上は堂々と名乗ろうと思いました。
これも自分の成長なのだと思います。

これから僕が、どんな方向に行くかは未知数ですが、今期もあまり変わらず励み、新たな挑戦も続けたいと思っています。
別の仕事もしたいなんて我儘な気持ちも湧いてきておりまして、それもあるんですけどね。実は。。

なので、新たなる挑戦をするためにも時間を捻出したいです。

話がそれましたが、組織力ともう一つ、「逞しい利益体質」を作ろうと言う事も目標にしています。
やはり会社が乱気流に巻き込まれたり、安定しなかったりする事もありまして、その度に、自分なりのかじ取りで切り抜けてきたつもりなのですが、いかんせん、挑戦するために投資を続けていたので、安定よりは未来の可能性を選びがちでした。
それは今期は発想として抑えようと思います。

いずれにしても人とのご縁と言うのは大事なものなのですが、いかんせん、忙しいを理由に、なかなか人との交流が叶わず本当にこれは何とかしなければと反省している今日この頃です。

これではご縁が深まる訳はないのですね。

忙しいアピールじゃないですけど、3年ほどは本気で1日も休まず仕事はして参りました。
うちの子たちと飲むのも年末の1回のみと言う数年が続きました。

それが良い事か悪い事かは分かりませんけど、体調を崩したりもしたので、自己管理と言う意味では先期はダメでした。

それに、仕事が楽しすぎる事もあって、あまり社外に目を向ける事も出来て無かった気がします。
会社の為に、率先垂範で頑張りぬくと言うのは、創業以来のスタンスではあるのですが、その良し悪しは時と状況により変化する事ので、冷静に何をすべきなのかは、考えようと思います。

先期の反省も眺めつつ。。。。
http://ameblo.jp/rrj/archive1-201505.html
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加