Only Loveはヒットするか!?人工知能で分析 | 謙虚なオラオラ\(^_^)/勝手にシンガー荒牧陽子サポーター

謙虚なオラオラ\(^_^)/勝手にシンガー荒牧陽子サポーター

謙虚なオラオラ!シンガー荒牧陽子さんについて熱く語ります!よろしくお願いします

人工知能の進化と、データ分析技術の組み合わせで、ヒット曲の予測ができる??ようになるかもと言われています、、、、

NHKで1月に放映した「NHKスペシャルNEXT WORLD 私たちの未来 第1回」の中で、人工知能を使ってヒット曲を予測するビジネスを紹介していました

動画はこちら、、番組はいろんな未来予測の事例を紹介しています。音楽については19:14くらいから始まります


ここにでてくるのは、「ミュージック・エックスレイ」社の製品

「ミュージック・エックスレイ」(Music X-ray)社が開発したのは、音楽投稿サイトに搭載された人工知能だ。この人工知能には、クラシックからジャズ、ロックまで古今東西およそ300万曲のデータを読み込ませて、学習させている。この人工知能は、その過去のデータを基に、新曲のヒットの確率を自動的に予測する。ミュージシャンが自分の作品をアップロードすると、人工知能はその音楽をメロディ、ビートなど70の要素に分解し、分類する。

これまでの人工知能の集積では、ジャンルを問わずヒット曲は全部で60の集団に分かれるという。このシステムに当時デビューしたばかりだった歌手、ノラ・ジョーンズのアルバムを読み込ませたところ、ほとんどの曲がヒットすると予測し、実際その年にグラミー賞を取るに至った。この会社のシステムは音楽業界の中で急速に浸透し始めていて、大物ミュージシャンを生み出したプロデューサーらが新人ミュージシャンを発掘するのに使うようになっている。

凄いですね、、、、

番組で紹介されたハイディ・メリルという歌手は、このシステムによってプロデューサーの目に止まり、デビューのきっかけとなったたようです

ただ、うーん、、、ハイディたんがこの先ヒットするかどうかは結局プロモーションにかかっている気もするし、そもそもデビューのきっかけをつかんだのもデータ分析によるものというより、「ヒットするよ」というメッセージそのものが起点のような気がしますが、、、

ところで、調べたら他にもヒット曲予測システムというのはあってWEBアプリを提供している

scoreAHitというサービス(コチラ

これも、メロディーやコード進行、リズム、ノイズなど楽曲分析をして過去のヒット曲と比較し予測するものです。

となると気になるのは、、「Only love」がヒットするのかどうか!!

早速アカウントをつくって分析してみました。

やり方は比較的簡単で、アーティスト名と曲名を入れて自分の持っているMP3ファイルのDropboxのURLリンクを入れるだけです。

で、結果がでました!!!




グラフの上がHitで下がFlop(ダメ)なので、、、、うーん、、ちょっと届かないか(ノДT)

しかし、このアプリ正直いまいちで他にもビートルズを入れたけどヒットになってないし、、、なんかおかしいんちゃうか~

ということで、コンピュータに音楽の良さなんてわからんだろうヾ(。`Д´。)ノ

身もふたもない結論ww

でも今後人工知能も進化するだろうし、興味深い分野ですね