スケート(運動)する前の香り(アロマテラピー) | 直感やひらめきに逆らわず冒険!楽しくなりそうな予感♡を実現させる♬

直感やひらめきに逆らわず冒険!楽しくなりそうな予感♡を実現させる♬

☆香り×色×心理学で、自分でかけた制限を外して自由に選択し、
自分の人生の主役になる!わくわく楽しい未来へ橋渡しいたします。

「香り」と「色」で心と体を癒し、『今』を笑顔でハッピーに音譜しく輝いて生きる音譜ために、、、

 をお手伝いする 

 香り療法士 Rózsafa ~ロージャファ~(薔薇の木、ローズウッド) 代表 Kumi チューリップピンクです。


いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。



昨日のブログ、「Yuzuの香り(2)、あらゆる困難に打ち勝つ」 で予告したスケート(運動)をする前の香り(アロマテラピー)について綴ろうと思います。


子どもがスケート教室のレッスン中、リンクサイドの椅子に座って待っていると、防寒具を身につけていても寒くて、、、カゼ

かといって、リンクの外にでて待っていると、、、

「なんで見ていてくれなかったの?」

とまだまだ可愛いことを言ってくれた頃だったので、暖かい外にいるわけにもいかず、、、

それで、滑って待っていれば暖かいかも音譜

と思い、何十年かぶりに、恐る恐る滑りましたビックリマーク少しは準備運動をしたのですが、、、やはり、普段使わない筋肉を使うようで、途中、足が痛くなってしまいましたしょぼん

もちろん、次の日は、全身、筋肉痛に叫び


あの時、運動する準備として、予め血行をよくしたり、炎症を予防したり、筋肉を緩めて痙攣等を予防する作用がある精油をブレンドしたオイルでマッサージをしておけば、そんなに足が痛くもなく、次の日の筋肉痛もそんなにはひどくなかったんじゃないかと、、、

アロマテラピーを本格的に学んでから思ったことでしたひらめき電球


最近、新陳代謝が落ちてきて、体型が、、、叫び、、、になりつつあるので、悪あがきで、大人のバレエを始めました。

そのレッスン前に塗っている私の「運動前血行促進して、筋痙攣・筋肉痛等予防ブレンド」です。


カタフレイ(抗炎症作用、鎮痛作用)

ローズマリー・カンファー(筋肉弛緩作用)

ユーカリ・レモン(抗炎症作用、鎮痛作用、鎮痙攣作用)
ラベンダー・アングスティフォリア(鎮痛作用、鎮痙攣作用、筋肉弛緩作用)

イランイラン(抗炎症作用、鎮痙攣作用)


この5種類の精油を植物油にブレンドして、足、腰、首・肩・腕に塗ってからレッスンしてま~すニコニコ


植物油(キャリアオイル)もいろいろな種類があり、血行促進作用、鎮痛作用等の作用をもつ植物油があります。植物油にもこだわって使用するとワンラック上アップのアロマテラピー合格

おいおい植物油についても綴っていきたいと思います。

☆☆☆良質の脂質を摂取することは健康・美肌維持にとても大切ニコニコ


本当は、このブレンドに、精油:ウィンターグリーン(抗炎症作用、鎮痛作用、鎮痙攣作用、血管拡張作用)も入れると良いのかもしれないのですが、、、

ウィンターグリーンの香り、、、スーッと湿布の匂いがするので、あえて避けています。

ウィンターグリーンは、練習後、家に帰ってから「運動後の筋肉痛対策ブレンドに入れて使ってま~すチョキ


ウィンターグリーンなしのこのブレンドですと、割と良い香りで~す。他の人にも「あ、サロンパス?」と思われないで~す。

このブレンドに、気分アップに♥ローズを1滴入れる時もラブラブ

ローズに入っている

ゲラニオールという分子に鎮痛作用があり、

シトロネロールという分子に筋肉弛緩作用があります。


精油の女王様、ローズはいろいろな使い方があり、1本持っていると便利で~す。

時々、ローズだけあれば他の精油はいらないかも?と思えるくらいいろいろな作用があり良い精油ですニコニコ

難点は、とても高価なこと、、、やはり、女王様なんですねドキドキ

ローズについては、また後日綴りたいと思います。


明日は、バレエレッスンの日音譜

このブレンドでがんばろ~カメ

筋力維持で、いつまでも美しく輝いているためにラブラブ


次は、スケートでお尻からおもいっきり転んで、打ち身に!!痛み・青あざ改善アロマテラピーに続きたいと思います ニコニコ


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。



注意事項

使用してはいけない人や使用濃度の上限がきまっているなどの禁忌・注意事項のある精油がありますので、ご使用の際には、精油の禁忌・注意事項をご確認の上、ご使用ください。

皮膚塗布する精油は、品質の確かなものを使用してください。

ご使用前にパッチテストを行ってください。

アロマテラピーは自己責任で行うものですので、当ブログに紹介しているアロマテラピーによる事故が起きた場合でも、一切の責任は負いかねますので予めご了承ください。