ROのVistaユーザーの方で

顔文字を出せず困っていらっしゃる方が訪問されているようなので

改めて大きいSSで顔文字辞書登録方法を簡単に。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ある魔法使いの日常-1

①まず、「メモ帳」などを開いて辞書ツールを開けるようにします。



ある魔法使いの日常-2

②辞書ツールの、ツールをクリックします。

(この時点で、RO内で出したい顔文字は登録しておいてください)

(例:オワタ→\(^o^)/)


ある魔法使いの日常-3

③ツールの中の、「システム辞書の作成」をクリックします。


ある魔法使いの日常-4

④上記の画面になるので、自分で分かりやすい名前のファイル名にすることをお勧めします。


ある魔法使いの日常-5

⑤これは個人的意見になりますが、

 登録された場所によってうまく反映されないこともある?気がするので

 分かりやすくデスクトップに登録するのがお勧めです。

※あくまで個人的意見なので、ご自分のお好きな場所に保存されても大丈夫だと思います。


ある魔法使いの日常-6

⑥保存する場所を決めたら、「開く」をクリックしてください。


ある魔法使いの日常-7

⑦上の画面になるので、そのままで大丈夫ですので「OK」をクリックします。


ある魔法使いの日常-8

⑧システム辞書の作成が自動で始まり、登録が終わると「終了しました。」になります。

 「終了」をクリックします。


ある魔法使いの日常-9


⑨保存指定した場所に、↑のようなテキストドキュメントで保存されます。


[>魔法を使う?-11


⑩次にIMEのプロパティを開きます。


[>魔法を使う?-12


⑪プロパティを開いたら、追加を押します。


[>魔法を使う?-13

⑫さきほど保存したテキストドキュメントがある場所を開きます。


[>魔法を使う?-14

⑬テキストドキュメントをクリック、「開く」で開きます。



⑭プロパティ画面に戻りますので、RO顔文字が辞書に追加になったのを確認した後で

 「適用」をクリックして終了です。


これでRO内で登録した顔文字が出るようになるはずです。


※注意:デスクトップに保存した場合、別のフォルダなどに移動収納させたりすると
RO内で顔文字が出せなくなる可能性があります。

(私が試したとき出せなくなりました。何度か確認済み)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


顔文字が苦手!という方もいらっしゃると思いますが、

エモだけでは感情を伝えにくい!顔文字で今この気持ちを!

でもVistaユーザーで顔文字が出せない!orzという方はこの方法を試してみてください。


万人がこれで顔文字可能になる、という保証は出来ませんが

私はこの方法で顔文字が出せるようになりました。

(足りない部分補足しました)


※※※情報提供感謝! リンエンさんからご教授いただきました※※※

AD