1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-29 16:42:35

河口湖ウィード撃ち 使用タックル

テーマ:ラグゼ

先日の河口湖戦でのウィードの中攻略用のタックルをご紹介します。

 

IMG_0627.JPG

 

まず、ロッドですが、

がまかつ ラグゼ ATS05 B70ML B-Fine Master "CONTACT"

を使用しました。

 

このロッドはATS05シリーズに3機種あるベイトフィネス用ロッドのなかで

対カバー用に適したモデルになります。

繊細なチューブラーティップを備えていますので

軽量なリグにも適応出来て小技も効かせられます。

しかしバットはしっかりしているので

ウィードの中からバスを引きずりだす事も可能です。

 

霞が浦でもメインで使用していた

かなり汎用性に優れたモデルです。

撃ちものの他には軽量の巻物に使用してもかなり使いやすいです。

 

シンカーは5グラムから初めて、最終的には10グラムまで上げていきました。

10グラムあれば大体のウィードを貫通させる事が出来ました。

 

リーダーの長さは状況に合わせて変えながらやりましたが

比較的短めです。

ラインはフロロ8ポンド。

 

最後に重要だったのはフックです。

がまかつのワーム329ハンガーSF kgウィードレスの #2を使用しました。

このフックの優れたところはガードのあんばいですね。

込み入ったウッドカバーなどにはあまり向かないのですが

その名の通りウィードのような柔らかいカバーにはちょうど良いガード力なのです。

ストレスなくウィードをかわしながらも

フッキング性能がガード付マス針の中では抜群に良いです。

 

そしてガードには形状記憶の素材が使われていますので

折れたり、角度が変わったりと言うトラブルがほとんどないので

テンポよくウィードを撃ち続ける事が出来るのです。

 

パッケージに入っている状態はガードが長めに設定してありますが、

私はこれを針先から2,3ミリ長めの所でカットします。

この辺のところが、口当たり、ガード力、フッキングのバランスが

良いように思います。

 

ご参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27 15:55:21

JB河口湖Aシリーズ最終戦 3位入賞!

テーマ:トーナメント

IMG_0619.JPG

JB2の大会が終了後わずかな時間でしたが翌日のプラをしました。

JB2の大会中に2人でさんざん放流を狙って1本しか釣れなかったので

もう放流は厳しいだろうと。

むしろナイスサイズが短時間で2本獲れたネイティブパターンを探した方が

良いと思い、その場所と似たシチュエーションを探したところ、もう一つアツいスポットを発見!

 

FullSizeRender.jpg

周りに選手がいたので写真は1枚しか撮りませんでしたがこれが一番小さいくらいで

あるリグを投げれば釣れる状況。

4本で5キロくらいのバイトをとって、温存しておきましたが、

天候が回復すれば状況が激変することは頭に入れておきました。

 

当日。

前日最後に入った場所へ朝一向かいましたが、

晴天無風となってしまい、ベイトとバスのポジションが大幅に変わってしまいました。

いろいろ釣り方を変えたりもしてみましたが

あまり良い反応が返ってこなかったので、その場所を見切ることに。

天候的に恐らく場所を変えたとしても、ネイティブは容易ではなくなっていると

判断して、雨により放流エリアで前日チェック出来なかった水深にまだ釣り残しが

居るのではないかという予測でグラブワンドに向かいました。

 

そこでは、ベイトタックルに10グラムシンカーのショートリーダーダウンショットのセットで

ウィードの穴だったりマットを貫通させたりしながら、限界まで丁寧に撃っていきました。

 

放流バスはまだ食物連鎖のチェーンに繋がっていないので、動きが非常に読みづらいのですが、ウィードがあってもそこに居る保証はなにもないのです。

そんなところにリグを打ち続けるのはこれまでなかなかやりきることが出来ずにいましたが、

今回はそんな苦手なパターンを克服する意味もこめて、何も考えずにひたすら打ち続けた結果、1時間に1バイトくらいあって、ミスなく4本キャッチする事が出来ました。

IMG_0617.JPG

結果3112グラムで3位入賞する事が出来ました。

今回は集中力とメンタルを強く保てたことがが大きく結果に表れたように思います。

 

実は集中力をアップさせるために取り組んでいる事があるのですが、

もう少し続けてみて効果がハッキリしたら紹介したいなと思います。

IMG_0618.JPG

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-26 16:37:19

JB2河口湖最終戦 年間3位!

テーマ:トーナメント

JB2河口湖最終戦に参加してきました。

前日プラ当日と雨風強く荒れた天気でした。

前日プラでは放流、ネイティブのBIG共に好調で

船中6キロ越え。

 

FullSizeRender.jpg

IMG_0585.JPG

相方も今回は絶好調!

 

当日、ネイティブは読めない部分があったので

3時間で放流を揃えてネイティブのキッカーを狙いに行くプランでしたが

当日は朝から予報が変わって大荒れ。

しかも前日感触の良かったエリアでノーバイト。

移動を繰り返してようやく1本キャッチしたところですでに3時間経過。

 

放流を諦めてネイティブ狙いにシフトすると

幸先よく自分にキロフィッシュがヒット。

 

直後に相方も800クラスをキャッチしました。

その後はなにも起こらず、2570グラムで10位フィニッシュでした。

 

結果的にこの日はネイティブが高活性で

この時期としては珍しハイウェイト合戦となりました。

FullSizeRender.jpg

 

そして暫定4位で最終戦を迎えた年間成績は

一つ上げて3位フィニッシュとなりました。

1位との差は4ポイント。

結果的にはあと1本釣っていれば逆転出来たポイント差だったことが

悔やまれますが、なんとか表彰台には踏みとどまれたのでひとまず

形にはなったかなと言う感じです。

 

藤原さんお疲れ様でした!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。