RoyalRoad冬のプログラム第1日目 12月4日 単元ごとのつながりは大切です | 西東京市ひばりが丘発 進学塾RoyalRoad 小中高全科目指導

西東京市ひばりが丘発 進学塾RoyalRoad 小中高全科目指導

「成績を伸ばしたい」と願う全ての方へ…。
―「自立した学習とは」・「本当の学力向上とは」

 

【ブログランキング】

恐れ入りますが、クリックにご協力をお願いします

1 人気ブログランキング

2 FC2ブログランキング

3 にほんブログ村ランキング

 

こんばんは。

 

今日から本格的に始まった『冬のプログラム』。

今日は、科目内の単元間のつながりについて…。

 

今日は国語を学ぶ塾生と算数を学ぶ塾生がいました。

国語を学ぶ塾生は「文法」を、算数を学ぶ塾生は「円」を学んでいました。

 

さて、国語で文法を学ぶのはなぜでしょうか…。

夏にも書いた気がしますが、すべて『文章を正しく理解するため』なのです。ですから、当塾で開講している『出口汪先生の論理エンジン』でも文法事項から始まります。

 

次に、算数を学ぶ塾生は「円周」を求めていたのですが、45/360を分数で表すといくつか、1/8ですよね。これを小数で表すといくつか…。そして計算に使う。

 

上記のように、小中学生のカリキュラムは、前後のつながりが密接です。ですから、不得意単元があると、たちまちその科目が前に進まなくなる…。

 

さて、何が言いたいのでしょうか。

わかりきった、どこでも言われることですが、「基礎」学習は大切にするべきでしょう。わからないものがあれば、戻って学習する「勇気」を持つことが重要なのです。

 

必ず、不得意は解消できます。不得意科目を、得意科目にするのは難しいかもしれませんが、普通にできる科目にすることは出来ます!!

 

ちなみに、昨日11月の塾内模試の結果表が戻ってきましたが、最も伸びた生徒で2科の偏差値が9上がりました。もっとも上がり方が緩やかだった生徒でも4伸びました。

 

人間は、やるかやらないかだと思います。今日の塾生はやってくれました。私は嬉しかったです。今日は、そんな一面を早くも見せてくれた塾生たちでした。

 

ではまた。

 

【ブログランキング】

恐れ入りますが、読み終わったら

ペタの前に

クリックにご協力を!!

1 人気ブログランキング 2 FC2ブログランキング

3 ブログ村ランキング

 

RoyalRoad関連リンク】

★当塾のことをもっと詳しく知りたい方は、下のリンクから★

進学塾RoyalRoad公式Web  当塾へのWebお問合せ

進学塾RoyalRoad公式モバイルサイト